ID非公開

2021/5/14 13:42

77回答

現在1年目で老健の職員として働いています。

資格 | 福祉、介護87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

それと、看護師のいる介護施設において急変時の対応は看護師が指示を出す場面もありますが、 老健では、施設管理医がいますので、あくまで指示は医師が出しますが、夜勤などで医師不在時の対応は看護師になりますね。 介護士⇒看護師になる人と、 看護師⇒介護福祉士資格を取得する人では、 圧倒的に、介護士⇒看護師になる人が多いです。 というのは、 介護福祉士は名称独占資格で、 看護師は業務独占資格だからです。 看護師の方が給与が高い理由もその辺にありますね。 参考までに。

その他の回答(6件)

0

別途ですよ。 看護業務3年は病院での実務経験です。その前に2年准看学校へいかなければならない。これは実務にカウントされません。 病棟で3年実務(看護業務)以上やって看護学校へ2年・・・ ですから、今のところスパッとやめて合格できればですが看護学校へ3年通う方が早いですよ。 どうして遠回りしたいのfでしょうか? 看護師になれたとして病棟勤務もしていない人材を現場で誰が信頼して看護業務させるでしょうかね。 下の回答者が書いてる例は超レアケースですよ。 病院が併設している施設でも実習教育のラインがすでに整備されて一体運営している老健なんてまずないです。 看護師といっても、病院外では医療行為は医師指示書がなければ医師法違反です。 勘違いしている人が看護師にも多いです。 アメリカと違い日本ではあくまで医師の補助業務です。 だから医師のいない(常駐していない)介護施設内では注射や点滴、採血などを行ってはならないのです。

1

日本語がよーわからん もっかいちゃんと調べた方がいいですよ。勘違いが多い。 それと、看護師として働く場合、新人から老健はあまり取らないです。理由は知識や技術がないのにら急変対応やアセスメントなどができないから。老健とかで看護師として働きたいなら3年は最低でも経験積むべきです。

1人がナイス!しています

0

以下ホームページでご確認ください。 ①介護福祉士国家試験の実務経験 http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_09.html 実務経験の範囲 (HP上に赤字記載) 次に掲げる職種は、介護福祉士の受験資格とはなりません ★医師、看護師、准看護師 ②准看護師から正看護師にキャリアアップをする場合 http://www.junkankyo.com/school_work.php (HP上に赤字記載) 進学を考える人(准看護師から看護師になるための方法) ★最終学歴が中学校卒業の方は、進学について下記2点に注意ください。 ①看護短大、高等学校専攻科への進学はできません。 ②看護師養成校への進学は、准看護師免許取得後、3年以上の実務経験が必要です。

0

一つ勘違いされているようです。 准看護師をとって、3年の経験は中学卒業の場合です。 高校を卒業していれば、准看護師の資格取得見込みで、正看の学校を受験できます。その場合は、2年の学校(夜間であれば3年)で国家試験の受験資格が得られますよ。 ただ…大学まで出ているのであれば、最初から看護師の学校へ行かれては? 准看護師で働いて、確か…7年かな…で、通信制の学校へ行くのも可能です。 ですが、介護福祉士と違い、必ず学校へ入る必要があります。 経験年数だけで受験資格は得られません。 看護師の実務経験が必要なのは、中学卒業の学歴で准看護師を取った場合、 3年の実務経験を経て、正看護師の学校の受験資格が得られる。 と…、准看護師で7年(多分)実務経験があると、通信制の看護学校の受験資格が得られる。 介護福祉士の場合は、介護の実務経験が3年(と、規定日数)必要だと思います。介護福祉士の受験資格には、実務者研修というのを受けないとダメだったと思います。 主さんがどう働きたいのか… 介護と看護では違いますので、よく考えてください。 一つ言えるのは…看護師として介護施設で働きたいと考えるなら、3年ほどはできれば病棟での経験があった方がよろしいかと… 病院では看護師もたくさんいますし、相談もできて教えてももらえますが、介護施設では、看護師は少ない。 状況を見て自分で判断する場面がでてきます。 急変時も、まず、看護師が呼ばれます。 看護師が動いて、指示を出さなければ、介護士さんたちは困ります。 私は、下の子供が保育園に入ったのを機に、日勤で職員になれる特養に勤めだしたのが介護施設への入り口になりましたが… ブランク後に病院にパート復帰した時より、精神的にはきつかったです。 独身の頃に結構色んな科で合わせて10年は経験していましたが… 自分で判断することの不安がありました。 もちろん、ハッキリと「これは救急車」「しばらく様子見よう」と簡単に判断できる場合も多いですが…悩むところも多々あります。 気持ち的には、病院の方が気持ち的には楽な気がします。そこに医師がいて、医師に報告し、指示を受けて動けばいいので… 介護士さんの中には「やっぱり、看護師になってみてあげたい」て人もいて、介護福祉士を持って、看護学校へ行った人もいますが… 最初から、両方を考える所で、仕事の違いが分かってないのでは? 厳しい意見で申し訳ないです。

0

そのての証明書は事業所が書くわけですが、どの職種として発令、配置されていたのかが見られるところです。老健や特養で准看護師資格をもちつつ、実務経験のために兼務発令をしてもらい、案分で配置してくれるような事業所があれば理屈の上では6年を要しないことにはなりますけど、現実的ではないですね。