ここから本文です

夫の携帯を見るのは当たり前ですよね?

epr********さん

2009/3/1920:29:22

夫の携帯を見るのは当たり前ですよね?

昨日、夫がお風呂に入ってる時に、夫のケータイを見たら、ナンバーロック掛かっていました。
メールも二件ありと表示されてました。夫の風呂あがりに、なぜナンバーロックするのか?メールは誰?
と問い詰めると「夫婦と言っても、勝手に携帯を見るのはおかしいだろ?お前は常識がない」と逆ギレ。
その二件は誰なの?と聞いても、二つとも迷惑メールだったと開き直り。そのメールは私に見せずにすぐ削除した模様。
夫婦で隠し事はすべきでないと思います。

私が、大学時代の彼氏と同棲してた時も、こっそりと、着信履歴やメール履歴を見てましたが、それを彼に見つかっても何も言われませんでした。

ましてや夫婦ならば、おかしいと思います。
夫は、男として許容力がないのでしょうかねぇ?

一人の女のワガママを全部聞けて、初めて一人前の男になると思うんですけどね?
最近思うのですけど、私の感覚はおかしいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voy********さん

2009/3/1922:01:50

心にロックを掛けられた気分ですよね。どんなに辛いかわかります。

わたしは、半年前、携帯をみたら、いきなり主人から離婚を切り出されました。
それまでも、携帯を触るのを嫌がったり、前の携帯のメールを綺麗に消してあったり、私が風呂に入っている間やリビングにいる間メールをしてましたから。様子がおかしいのは気がついてました。
ある日、遅く帰ってきて、食事の相手や場所を嘘をつかれたことから、携帯を取って見ました。

受信箱も、送信箱もシーックレットになっていたのですが、メールの履歴や入力文章で、どんな会話をしていたかわかりますよね。

何とか夫婦を続けてもなんとなく、おかしいと思って、いてもたってもいられなくてまた、携帯をみた2月の喧嘩のとき、もう携帯は触らないと約束させられました。12月の喧嘩で(携帯をみたのでなく、浮気相手の追及です)、携帯をひらいてもなにもいいことはない。と思って本当に見ることがなかったのに。2月に見てしまったのです。

自分にいいことがないし、主人の携帯を触るのを本当にがまんして、がまんして、メールをしていることも電話していることも(電話代がわかるのでかけてもらっている)みんな無視してきたのに。私は主人にちゃんと夫婦としてやっていくなら、シークレットは解除して、全部その都度削除してと言った言葉は全然届いてなかったんです。

先日主人が携帯を開いたときに、キーロックを掛けていることに気がつきました。私との約束はまったく信用されていなかったんだと、すごくとショックで落ち込んでいます。

そして、今日も2通メールが来ています。

私は、喧嘩したくないので何も主人に言うつもりはありません。
自分からロックをはずしてくれると信じてます。浮気相手とのメールも会うこともやめてくれると。
この半年何度も何度も心が揺れ動いていたけど、これからも夫婦でやっていくつもりだからです。
そして私は主人を愛している。 こんな私の方がおかしいですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2009/3/1923:38:51

「携帯」というのが、最近かなり人にとって身近すぎるものになりましたよね。

スケジュールも日記なかも管理できる。

昔でいう日記みたいな存在と考えると、いちがいに夫婦だから見ていいとは言えないとも思えます。

日記って女がよくしていますが、彼どころか親兄弟だって見られたくない場合が多いですよね。
夫婦だから見てもいいか、というとそうでもないと思います。

携帯もだんだんそういう存在に近づいているのではと感じます。
ただ、それでも見てもいいかな…と思いますけどね(笑)

まぁ常々みる習慣をつけておけばいいんじゃないかな。もしくは、放任。
夫婦だからすべてを曝すことも大切ですが、夫婦でも小さな秘密はあってもいいかもね。

yom********さん

2009/3/1922:39:54

携帯を見る!人として、やってはいけない事です!!!

と言いたいですが、私は主人の携帯見る派です。

見る理由・・・安心したいからです。

が、ある人が「見なければ疑いで終わる。見てしまうと(浮気等が見つかれば)知らなくても良い事を知ってしまう。」と言ってました。

携帯を見る時は、最悪の何かを発見した時、どうするかを考えた上で、見た方が良いのかな?と感じる今日この頃です。

ysy********さん

2009/3/1921:27:36

携帯を見なければ安心できない程度の信頼しかないのですか?夫婦なのに。そんな窮屈な家には、いずれ旦那さんは帰って来なくなりますよ。
仕事柄、私は、離婚した女性に会う機会が多いのですが、「自分が全て正しく、相手が間違っている」と決め付ける方が多いように感じます。そして被害者意識が強い。要するに、相手の気持ちを思いやれなくて、自分本位。
携帯を監視したって、浮気するときはするんです。
だから、そんないさかいを起こす暇があったら、自分の不安な気持ちを抑えて、過ごし易い環境を整えてあげるべきです。

sup********さん

2009/3/1920:57:02

私もついつい見ちゃうんですよね~
でも、旦那は何にも言いませんね~
旦那も私の見ますしね~
まあ、家庭によりけりじゃないですか?
お互い浮気を疑ってるわけではないけどついつい見ちゃう我が家です。

jun********さん

2009/3/1920:50:28

付きあってるときは『両目』で相手を見て、結婚したら『片目』をつぶって見ること。と言われたことがあります。
ところで何でケータイを見たいんですか?人間の心理上、分からなくもないですが、旦那さんに何かあやしい点がありそうだから
見るんでしょうか?隠し事は良くないと思うのなら、旦那さんがお風呂に入っている時ではなく、目の前にいるときに堂々と
見たらいいんじゃないでしょうか?旦那さんから言わせたら、こっそり見ているあなたの行為も隠し事に当てはまるかもしれません。
許容力がないというのなら、あなたも逆にそうなのかもしれません。一人前の男が存在するのならば、あなたは一人前の女ですか?厳しい言葉ばかりを並べてしまい申し訳ありませんが、ケータイってやっぱり見て得することなんて1つもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる