新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/14 15:32

1010回答

コロナはいずれインフルエンザと同じような存在になると言うけど、コロナの後遺症の重さが取り上げられるたび、本当にそうなの?と思えてしまいます。

回答(10件)

1

海外在住で4月終わりに熱と関節の痛みでコロナ陽性となりました。咳はクループ症候群のようなひどい咳が二週間程。それまでも体はずっとだるくて吐き気も時々あり、食欲もなくずっと寝てばかり。3週間ちょっとたった今でも味覚(甘味はわかる)も嗅覚ありません。 主人や子供も同時期に症状ありの陽性でしたが、後遺症なしです。後遺症は人それぞれだと思いますが、とりあえずいつになったら味覚と嗅覚がもどるのか、、、。 これがただの風邪とか言う方たちに変わってもらいたいものです。

1人がナイス!しています

0

「重症化」って言葉もそうなんですけど、コロナの報道を聞いていて、「後遺症」とは?って思ってます。 具体的な症状を言わずただ重症と言ってるので、高熱が出たことを「重症」と言ってる可能性もあります。 個人的に後遺症のイメージって、怪我は完治したけど怪我以前のようには動かない、とか、病気ならある病気に罹ったことでずっと治療しなければならない症状が続いている、とかそういうイメージなんですけど。メディアの報道で見たのはまだ倦怠感が残っている…とかいうことをわざわざカメラの前で言ってるようなやつで。 インフルエンザのような存在に、っていう言葉も極めて疑問が多い言葉です。国民全員がインフルエンザと同じ目でコロナを見るようになるということでしょううか?実際はインフルエンザより被害が小さい現時点でインフルエンザより、というか抗がん剤治療をウイルス貰うのが怖いからと見送る人がいるんですから。

0

ID非公開

2021/5/14 19:43

>コロナはいずれインフルエンザと同じような存在になると言うけど、 インフルエンザは後遺症が無いがコロナは個人差はあるけど後遺症がでたら長引くし、治療薬は症状を抑える程度、ほぼ自分の体力勝負ですけど。 現在はワクチンを打つしかありませんけど、それから、去年のコロナと別物ですよ、感染したらよくわかります。

0

変異ばかりしていたら治療薬も望めませんよね。 それにコロナの後遺症は色々ですから、今後どうなるのか未知数ですね。 インフルエンザと比較する人が以前は、よく居ましたが、どうでしょうかね。