ID非公開

2021/5/14 21:05

33回答

最初から左右の主翼の迎角が1度くらいズレている飛行機を飛ばそうとした時どういう挙動を取りますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

多少ロールしようとするだけでしょ そもそも無風の中で飛んでるんじゃないだから、いつも状況に合わせてラダーでもフラップでも動かすでしょうね

1

どうなるのでしょうね。 例えば右の主翼の迎え角が1度大きいとすれば、 機種を引き起こして離陸すれば左へ傾くでしょうから右方向へ エルロンを操作して真っすぐ飛ぼうと操作するでしょう。 加速してフラップを上げて行くに従って右翼の揚力が大きくなりますので さらに右へエルロンを操作して機体を水平にする保たなければなりません。 高度10000feetを超えて更に加速すればもっと右へ傾こうと するでしょうから時点で加速を止めて引き返す事になるでしょう。 こうやって原因が分かっている場合での話ですから何とか考える事は 出来ますが、実際のフライトでこうした事が起きればどうなるのか 分かりません。 かなり以前ですが、自衛隊の整備士さんがエルロン操作の配線を間違って 右へ旋回しようとすれば左へ傾くようになっていたことが有ったそうです。 パイロットは右に旋回したいのでさらに右へ操縦桿を操作して しまいますので、その結果左へ機体を反転させてしまい墜落しました。 逆に傾ければ元に戻るとはとっさには考えられません。

1人がナイス!しています