新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/14 22:36

22回答

家庭介護が限界です。

福祉、介護80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/14 22:59

そうですよね。 入所方法も家族が連れて行く デイサービスもやってる施設なのでデイサービスの車で迎えに来てもらう の2パターンがあるので 迎えに来てもらう方法で本人の同意無理でこのまま話を進めます。 精神的にもお互いストレス溜まる!と言ってるので別居が幸せですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私自身も介護による鬱病と診断されました。 もう1日でも早くは入れ! 姥捨山上等!です。 他の親戚は可哀想だなんだと口ばかりで手伝うや金銭的援助もしないので。 本来年金7万で入れる施設も限られてるのでさっさと入所させてお互い平和な生活をしたいです。

その他の回答(1件)

0

ショートステイ併設ではないですか? 特養ではないのですか? もしあればショート使えます。 入所待機の時間を待てないなら、先にショートで受けます。 家族が病気になったからちょっとの間だけ入ってとか適当に理由つけて良いです。メリットは、 ・施設生活に適応できるか試せる。案外居心地よくそのまま居つく人もいます。 ・職員も入所前に情報が取れたり対応に慣れます。 ただ生保だと良い特養には入れないかもなので要確認です。

ID非公開

質問者2021/5/17 17:18

ショートステイは要介護5の方の場所しかありません。またコロナで今や人数制限付きで待機が多いです。 祖父は要介護2ですが、今月末の審査では前回出来ていた事が全く出来ず認知症の進行が酷いので要介護4になる予定です。 また私自身が介護による鬱病と診断されてるので本来順番待ちしてますが優先的に入る事が出来ます。 取り敢えず施設に入れさえすれば…祖父の年金は月7万しかないので元々良いところには入れません…