ID非公開

2021/5/15 2:14

99回答

日本より韓国の方が凄いんだ。という作為的なのを最近はよく見掛けますが、それに対する客観的かつ正当な反論は何かありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。日本の方が菓子もエンタメも後世に残っていくようです。 あと、ミニシアター系の邦画はシネコンで上映されてるみたいです。

その他の回答(8件)

0

平均的な一人の日本人として、忌憚のない意見を言わせていただきます。 「日本より韓国の方が凄いんだ」…そもそも韓国は比較の対象にすら感じません。なので、そう言っている人は普通の感覚の日本人ではないと思います。韓国が日本よりここが優れていると言われれば、「あ、そうですか。それは良かったですね」と思うだけです。初めから比較の対象にならない国なんで、ここが優れているとか言われても何の反発も感じません。それを宣伝されることによって何か日本が理不尽な不利益を被ることがあるのなら話は別ですが。 平均的な日本人はこういう感じだと思いますよ。質問者さんにとってはおそらくつまらない回答でしょうが。

0

この手の質問はよく見ますが、得てして思うのは なぜ「対象」「単位」を変えるのか?ですよね。 サムスンはトヨタより売り上げが多い。 なので、サムスンはトヨタより優れている。 なので、韓国は日本より優れている。 というエセ三段論法になっているんですよね。 AとBは友達、BとCは友達。だから「AとCは友達」とはなりませんよね。 対象と単位をすり替えているんですね。 逆だってそうですよね。 日本が韓国より優れているところを10個挙げたとしても、それは韓国より優れていることにはなりません。 ですが、互いに優れているところを徹底的にデータとして書き出して、総合的にどちらが優れているか、とするのは当然ありですよね。 オリンピックのメダル獲得数、アカデミー賞の受賞人数、ノーベル賞の受賞人数、日韓戦の勝敗数、TOEICの平均点数とか。 BTS、サムソンとか、勝ちが分かっているものだけピックアップして「国」という単位にすり替えるのはどうかと思いますね。 もっといえば、国としての力、国力で競えばいいだけの話ですよね。 GDPや貨幣価値、国として比べられるもので優劣を競えばいいのに、それは絶対にやりませんよね。 なので、自分の場合は、この手の質問に答える反論としては 「国同士で競える項目で優劣つけることがいいと思いますよ。都合のいい部分だけで単位を変えるのはどうかと思います。」 と答えています。

0

>日本より韓国の方が凄いんだ 当然韓国の方が凄いと言えることがあって然るべきです。 凄いものは凄いでよいと思います。 傲慢な言い方かもしれませんが, 韓国の方が凄いことも1つや2つはあるでしょう。 量と質で圧倒すれば良いだけのことです。

1

音楽、これは聴きたい人がいるならそれで良しってだけ。 映画、これも同じじゃない? 俳優、かの国の俳優知らんで・・・ 全部含めて旬なものが流行ったかという感じなだけ。 ちょっと比較する部門がエンタメってことで正当に反論出来なかった。 もっと広い分野での比較があったら・・・ お菓子はその国の食文化だから日本の物食べたら新鮮味あるってことで評価されそう。普通の外国ならね。 だけどかの国は日本の真似した物を売ってるから日本が優れてるとしたい。

1人がナイス!しています

5

先ず客観的事実から、 (音楽) 1963年全米ビルボードシングルチャートに於いて故坂本九さんが「上を向いて歩こう」でアジア人アーティスト初の首位を獲得。 グラミー賞では1980年代以降坂本龍一さん、喜多郎さん、B'z松本さん、今回の小出慶太さん等々多数受賞。 BABYMETALは2019年全米ビルボードアルバムロックチャートでアジア人アーティスト初の首位獲得、又、既に世界の10大音楽フェスの半分を制覇、その殆どがメインステージ登場、2019年には世界最大の音楽フェス、英国『グラストンベリー』メインステージにアジア人アーティスト初招待される快挙。 kーpopの世界的音楽フェスメインステージ登場は未だにゼロ。 (映画) 故黒澤明監督が世界的に有名。特に『七人の侍』オマージュは世界中の映画に溢れている。『キルビル』等で有名なタランティーノ監督も日本映画の大ファンで、所謂B級映画などにも造形が深く、『女囚さそり』主演の梶芽衣子さんと初対面で手を握り側を離れなかったのは有名な逸話。 最近では北野武さんの評価も世界的に高い。 (俳優) 古くは故三船敏郎さんが有名であり、『世界のミフネ』とも言われている。 質問主さん挙げられた俳優以外にも、故松田優作さんの『ブラックレイン』の演技が世界的に高く評価され、公開後ハリウッドからオファーが殺到、その中にはロバート・デニーロも含まれて居た、しかしご存知の通りガンで若くして他界されたのは悔やまれるところ。 エンタメに於いて日本は韓国など全く意識してないでしょう。 しかし韓国は日本に追いつけ追い越せ、その一念だけ。 「BTS」「パラサイト」等々国挙げて色々やってる様ですがね(笑) 『お菓子』に関しては日本の独壇場です。 あの国が日本から「かっぱえびせん」「ポッキー」「コアラのマーチ」等々パクった商品が数多くあるのは余りにも有名。 日本に観光に来て所謂コンビニススイーツにも感動し、しかも価格が安い、「我が国はボッタクリ大国なのか?」との書き込みも溢れんばかりに多いですよ。

5人がナイス!しています