NECパソコンLAVIE使用者です。LAVIEに付属のブルーレイ再生ソフトPOWERDVDで、再生できるブルーレイと再生できないブルーレイがあります。

パソコン | 動画、映像16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メンバー登録無料とのことで、結局登録しちゃいました。 画面のまま「アップデート」をたどっていろいろやってみましたが、最終的にいろいろやったうちのどれかが更新されて、BD見られるようになりました。 パソコン自体は重くもなく、普通に動きます。 「取り返しのつかないことにはなりませんよ」 この一言で、思い切りができました。 ベストアンサー以外の方々もありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

当方もNEC LAVIEで、ソフトは『PowerDVD BD with 4k』v10です。 再生できるBlu-rayとできないBlu-rayがありました。 いろいろ調べもしたのですが、結論を言いますと、見られないBlu-rayは、別のソフトで見ることにしました。 以下、あくまで『PowerDVD』で視聴をしたいとお考えでしたら、スルーしてください。それ以外に視聴する方法があるのであればとお思いならお読みください。 導入したソフトは『Leawo Blu-ray Player』。 無償版を導入したのですが、こちらは『PowerDVD BD with 4k』で視聴できなかったBlu-rayも視聴できました。 難点といえば、メニュータイトル画面を出すことができないこと(チャプターは右クリックで出るウインドウから選択できます)、一時停止すると広告が真ん中に出ること(×を押すと消えますが、また再生→一時停止すると出ます)、レジューム機能が無いこと(あると聞いたことはあるのですが探せなかった)くらい。 したいことはBlu-rayの視聴だけですので、それくらいでしたら許容範囲。 個人的に『PowerDVD BD with 4k』ではできなかったスクリーンショット撮影が、アイコン1つクリックで出来るのが嬉しかったです。

ありがとうございます。 他の方々の回答を見て、とりあえず「アップデート」をたどって、最新と思われる「POWERDVD21」に挑戦しましたが、インストールが96%から先30分以上進まなくなり、あきらめてインストールを中止。ダメもとでパソコン自体を再起動させようとしたら「更新してシャットダウン」という初めてのメッセージが出たので、それをしてみたら、今度はパソコンが閉じなくなり、それでも「電源切るな」のメッセージがあったのでそのままにしていたら、3時間後にようやく終了。 朝になり、再生できなかったBDを試してみたら見られました。 まさかとは思いますが、よくある「電源オフにしてもう一度立ち上げてみたらできた」というオチだった可能性もあります。 今となっては検証しようがありませんが。 もし、また同じ現象が起きて、同じことに挑戦しても×だったら、その時は回答いただいたソフトに挑戦します。

1

アップグレードなら有料、アップデートは無料、 混同しているぞ、 これで重くなるなら動画が見れないよ。

目からうろこ。 アップデート画面と同じ画面に有料の案内があったので混同してたんですけど、よくよく見ると確かに金額が書いてある有料の案内の枠の上には「アップグレード」とあり、案内の枠外には「アップデートパッチのダウンロード」とありました。 素人には全く紛らわしい名称。 ありがとうございました。

1

メンバー登録はしなくても大丈夫です。 アップデートはする必要がありますが、いずれ使えなくなり新しいバージョンを買わざるを得なくなりますが、OSごと再インストールすればまた同じ状況に戻ります。

1

心配する前に行動してはどうでしょうか? 有料か無料かは表示されるはずですし、仮に重くなったなら登録解除すれば良いのです。 取り返しのつかないことにはなりませんよ。