チワワの五歳、繁殖犬のメスを保護施設から引き取ったのですが、全然犬らしくないのですが、おもちゃも、おやつもエサも興味がないんですが、

イヌ | ペット68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

私も以前トピ主さんと同じ位の歳のチワワ引退犬をもらい現在、13才です。エサは同じような記憶があります。今は慣れてしまいほっておいたら食べるかな、位の気持ちでいたら普通に食べるし食べない時は一日で餓死することはないので下げてます。お腹すいたら食べるという感じです。結局、人間と遊んだり、オモチャ遊びは全くしません。甘えたりもしません。横で寝たら寄り添うようにはなりました。散歩もいまだにリードが苦手です。外にも出たがらないので脱走はありえません。犬というよりおとなしい兎ちゃんみたいです。小さい時に家庭犬でないので感情が薄いけど、それも個性として気長に接していたらかけがえのない存在になると思います。解答にはなってないかもですが同じような境遇の子と暮らしているので書かせていただきました。

1

生きるのを諦めている可能性が高いです。 若いわんちゃんもいますし、大事にしていらっしゃるので、少しずつ楽しみを覚えてくれそうな気はします。 変わると、表情が出てきて、目つきも変わります。 ビフォーアフターの写真を見て、 別の犬かと思ったことがあります! 諦めず、継続して頑張ってほしいです。 口にごはんを入れてもらえて、幸せなわんちゃんですね(*^^*) 一日も早く、生きる気力が出てきますように。

4

ブリーダーバイト経験者です。動物の専門に通っていたときもブリーダーから来た犬を洗っていました。 ブリーダーでは基本吠えても無視、人間は掃除して餌やったらおしまいで構ってもらったりもほとんどないので、あまり食にも不自由はしなくても楽しい経験はないので欲がなく、おもちゃなんて遊び方もよくわからないんじゃないでしょうか。もしかしたら他の犬と遊んだこともないのかも……。(社交性は元の性格かもしれません。程々に見てあげてください) そんな変化もないし欲しがっても何も与えられない生活で5歳にまでなってしまうと、今からおもちゃで活発に遊んでおやつをねだる普通の家庭犬になるのは無理でしょう。人間も欲求が1度も叶わなければ何も期待しなくなりますよね。 その子のペースに合わせて、無理をさせずにかわいがってあげてください。わんちゃんは死ぬまで変われないかもしれませんが、普通の犬と同じように感情はちゃんとあります。 どうか幸せにしてあげてください。

4人がナイス!しています

4

完全に心を閉ざしている状態だと思います。過酷な環境のなかで心を「無」にすることで耐えてきたのでしょうね。 まだお迎えして日が浅いと思いますので、飼い主としては犬に安心できる環境を提供しつつ、焦らず、ゆっくりと、凍った心が溶けていくように愛情をかけてあげていくのがいいのではないかな、と思います。

4人がナイス!しています