エアガンのお手入れに呉556の様な金属等の潤滑剤は使っても構わないのですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シンプルで良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

5-56はシリコンスプレーではないので 呉製品が使いたいなら既出の KURE CRC シリコンスプレーが無難です、。 呉5-56 Q & A Q:5-56 にシリコーンが入っていると聞いたのですが? A:5-56 の成分にシリコーンは一切含まれておりません。 Q:5-56 はプラスチックパーツやゴムパーツを溶かすと聞いたのですが? A:5-56 がプラスチックパーツやゴムパーツにかかっても、すぐに溶けてしまうということはありません。 かかった箇所を拭き取っていただければ問題ありません。プラスチックやゴムパーツがそばにある場合は、5-56 の性能はそのままにプラスチックやゴムにも使える「5-56 無香性」をおすすめします。 ・・・いずれにしてもプラには向かない です。

1

556の方は″金属用″であるため、使用してはいけない物だった気がする。 トイガンに使っていいものは″多用途″のシリコンスプレーです(写真のような、ホームセンターで安く売っている多用途の物で大丈夫)。

画像

1人がナイス!しています

2

「KURE556」は絶対に使用しないように ・・・と、次世代 SOPMODの説明書に書いてありますよ(>_<) 東京マルイのシリコンスプレーがベストです(^^)

2

私もKURE CRC シリコンスプレーを使っていますが、『556』は鋼鉄系金属には有効ですけど、主材としてモデルガンに使われている『亜鉛合金』は金属の中で最も組成が脆い材質のひとつなので、浸透力の強い『556』を吹き付けると浸透して組成崩壊を加速させてしまうので絶対使用してはいけません。

画像

1

556は金属用なので、金属モデルガンならいいですが、プラ系の物は解かしてしまうので御法度です。 シリコンスプレーを使いのがベストです。マルイ製で無くても、ウエスタンアームズ製(まだ作っているのかな)でもいいです。 私は、KURE CRC シリコンスプレーを使います。ホームセンターの自転車コーナーによく置いてあります。

1人がナイス!しています