ID非公開

2021/5/16 5:37

88回答

上級国民とは何ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

法律や司法の知識の無い人間がマスコミ報道に煽られて勘違いして使っている言葉です。 たとえば死亡事故でも逮捕率は四割程度で、逮捕されない方が多いのですが、マスコミは「警察が逮捕を発表した」件を優先的に報道しますので「逮捕されるのが当たり前」と勘違いしている人がいます。 また死亡事故でも飲酒やひき逃げなどの要因のない単純な過失運転致死では、起訴されるのですら半分以下であり、過半数が不起訴処分か略式命令の罰金刑止まりで裁判すら開かれません。 更に裁判が開かれても執行猶予無しの実刑判決が下る率は2%あまりの僅かな例で、3年を越えるのは1/400以下という極めて希な例です。 ところがマスコミでは不起訴や罰金刑の場合は滅多に報道せず、たまに報道される時は有名人の事故なので「有名人だから不起訴や罰金刑止まりになった」などと勘違いする人間が出ます。 要するに司法について知らない人間が勘違いして使っている言葉です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

本質が見えない下等感情生命体です。

2人がナイス!しています

1

センスの無いマスコミが創った言葉。 自家用車を暴走させて複数人を死傷させた高齢者が逮捕されなかった交通死亡事故が発生。その時の運転者が元キャリアだったことから、あたかも特権で逮捕されなかったような印象をつけるために、マスコミの誰かが創った。 (高齢者で、自身も負傷している場合、普通は誰であっても逮捕されない。日本では任意捜査が原則であるが。そういう常識さえない人間が作った新語) 既に死語で、いまだにこれを使っている情弱は笑い物。

1人がナイス!しています