ID非公開

2021/5/16 6:24

33回答

飼っている犬が出かける時に大騒ぎをするので治す方法があれば教えてください。

イヌ79閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/16 9:12

うちも最初のうちは「お仕事いくから待っててね」「すぐ帰ってくるからね」などと声かけしたりしてましたが、全然ダメなのでそっと出かけるように変更ました。 出かける前も気持ちを落ち着かせるため膝の上で撫でながら一緒の時間も取ったりしてますが、こちらが立つと察知します。 とにかく「言ってきます」など出かけることが分かると大騒ぎです。 帰ってきたら真っ先に飛んでくるのでみんなしばらく撫でたりして相手をするのは日課となっています。 それぞれ性格もあると諦めるしかなさそうですかね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決するにはまだ程遠いですが、なんとか根気よく落ち着いて出かけられるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

一般的なしつけ本は、留守番時の対応は、出掛ける前と帰宅時は30ー15分ほど「無視」をする。 声かけも禁句だ! 出掛ける前に、30分ほど「無視」して、犬に判らないように出掛ける(犬が後から人が居ないと知ると …… パニック状態です)。 帰宅時は犬が大喜びしているが、15分ほど「無視」をする。 犬と顔が会っても知らん顔して無視状態 …… 犬が興奮すると「分離不安症」になるので「無視」して対応する(「無視」するのは分離不安の予防になる? …… そうだ!)。 一般的なしつけ本には、こんなことが書かれている。 それ以外に、レクターさんが書かれているような対応も有ります。 やり方がまったく逆なのだが …… このやり方も間違いでは無いですよ(わたしはお勧めする方法です)。 以前、このような回答したら …… ボロ糞な返信 …… その昔には「しつけ本を読んだことがあるのか?」 しつけ本の中には「行ってきますが、分離不安の防止になる」 …… 真逆なことが書かれているしつけ本もあります。 Dogs Welcoming - YouTube https://www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming 帰宅時の動画と思うが、これをどのように説明出来るのだろうか? 留守番前の声かけだが、ちらっと読んだ中に声かけすると、心拍数が落ち着いている …… これが本当かどうかなど教えて欲しい。 >1人でお留守番させる時は、フェルトでできていて、色んな場所にオヤツを隠しておいて探させるオモチャを買いました。 留守番をさせずに何故か? …… 寝ささないで遊ばせようとするのでしょう。 普通、留守番をしているときは「犬は寝ている」 …… 安心して寝られる環境にすべきだと思う。 我が家の犬は「行ってくるから、留守番を頼むよ」 …… これで何の問題も無く、留守番時に寝ています(9時間ほど留守番をさせていたが、帰宅1時間前ぐらいに起きて玄関に行ってみたり、うとうとしたり …… )。

ID非公開

質問者2021/5/16 20:07

細かいアドバイスありがとうございます。 出かける前は無視というか忙しくて相手をしていなかった時期もありますが、いざ上着を着たりバックを持とうものなら騒ぎだします。 色々な方法を調べていくうちに、少し相手をして落ち着かせるというのもあったので今は撫でたりしています。 オモチャを与えるのは、うちの犬は私が動いていたりすると全然寝ません、神経質なのもあると思いますが、外で人がくる気配でもすぐ窓際に行きます。 解答者様のような良く寝てくれるワンちゃんならいいのですが、誰かしらが動いている間はウロウロついてきたり、座っていても目で追っています。全く誰も居なくなり落ち着いてから寝るか、一緒にゆっくりしてる時以外はうとうと寝でほぼ熟睡なんかしてないようです。 その代わり夜は早くに眠くなりゲージに入り寝ます。 性格なのか最初の育て方なのかですかね。

0

出かけるルーティンで出てすぐ戻るを繰り返す それを時間を長くしつつすでにしてないけど声がけはしないを家族で一致 帰宅でも声がけしない 朝の散歩をしっかり長くする

ID非公開

質問者2021/5/16 20:13

何度かやってみましたが、また出てすぐ戻るということをまたチャレンジしてみようと思います。 とにかく声かけはしてないのですが、出かけるのは察知するので最近は上着やバックはあらかじめ玄関に置いておきわからないようにとも努力してます。 朝散歩も他の犬よりは長めにしてるんです。帰ってからは庭で少し駆け回るようにボール遊びもしたりと… きっと体力があるのかもしれません。 犬はよく寝るものだと思ってましたが、どんなに静かな状態でみんながいてもワンコだけは起きて窓を眺めていたり、遊ぼーとオモチャを持ってきたりします。 寝なさすぎてこっちが疲れます。 根気よくこのまま落ち着くまで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。