キューベース11のアーティストの使い方がわかりません。 専門書やネット記事を読みましたがもう何が何だかさっぱりわかりません

DTM | 作詞、作曲46閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

貴方をベストアンサーに選びます ただ一個だけ言いたいのが、専門書とか動画とか、色々見たうえで、わかんなかったんです。 ネットで調べたら最初の方に出てくる奴ほぼほぼ見ました。 本も空き時間見つけてめちゃくちゃ読み込みました。 でもわかりませんでした。 うまく言葉にできないのですが、動画もしくは画面どうりになりませんでした。 なので、そうですね、素直に独学はあきらめます。 ただ一個だけ言いたいのが、このサイトが最終手段だったとだけ、誰かに伝えたかったです。 ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まず、ありがとうございました。 ただ、甘えではなく本当に独学で頑張ったうえでどうしても解んなかったとだけ言わせてください。 それとこのお礼のコメントが他の方も見れるのかは分かりませんが、今の僕みたいに、「どうしてもわかんなくなったら対価を払って教わるしかない、」と言う教訓を得てくれたらいいと思いました。 厳しい言葉ありがとうございました 他の回答を読んで、気が付いたら手が震えてました。

その他の回答(5件)

0

タダで教えるのは誰も無理なので金のかからない趣味に移行することをオススメします。将棋とかいいかもよ。

0

書籍じゃ無理です。 YouTubeとかたくさん動画があるので 探してみて。 CubaseProでも基本は同じなので大丈夫です。 古いCubaseだと操作が違うとこ多いけど 基本的な部分は参考にはなると思います。 とにかく言葉で教えられても覚えられないです。 実践あるのみですよ。

3

専門書読んで無理なら無理。 理解力が無さすぎる。根気も。 みんなセッティングから何十時間もかかって一人で覚えてくんだよ? 基礎の基礎すら覚えられないようなら、今後それ以上に手間のかかる曲作りなんてできない。 それに、説明見なくても試行錯誤してやっていく力も足りてない。 大人しく素人しててください。

3人がナイス!しています

1

何のために Cubase なんか買ったの? 周りのみんなが良いって言うから? なら、そいつらの言う Cubase の良い点って何? そいつらは決まって“専門書やネット記事”や“動画やWEBサイト”の情報が多いからって薦めてるだろ? 結局それを全然活かせてないじゃん。 私は Cubase 6 から Pro11 まで所持はしてるけど、はっきり言って嫌ってるから他人に薦めようとは思わない。 毎年バージョンアップしては金払わせようとするし、そのたびに画面デザインとかメニュー構成までコロコロ変えやがるから、豊富だとか言われてる書籍やネット等の情報なんか“応用力が無いユーザーにはまるで意味の無いメリット”なんだよ。 特定のバージョン、グレードにしか通用しないものを寄せ集めて“情報が豊富”なんて誘い文句は、詐欺同然だろ。 確かにユーザーは多いだろうから、もっと具体的にやりたいこととか直面している問題点を挙げて質問すれば回答してくれる人はいるだろうけど、「何がなんだかさっぱりわからない」とか「とにかくわかりません」とか言ってる人間に何をアドバイスすれば良いんだよ。 半月くらい昼飯抜きで生活すれば安い MIDI キーボードの一つくらいは買えるだろうから、それから始めてみれば? https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=&s_category_cd=250&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag= マウスでの入力の仕方? こんなところで文字だけで説明しろってか? 素直に動画とか図入りのサイト見てこいよ。 それが嫌なら Cubase なんか捨てちまえ。

1人がナイス!しています