ロードバイクのカスタムについて。 ※もしかしたら一部の方にはご気分を害する内容なのかもしれませんが、ご容赦いただけると幸いです。

自転車、サイクリング | カスタマイズ161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 はい、おっしゃるように無理が生じる・・・というのはあり得そうだな。。とは思っております。。 そして、いやな顔をされたうちの一件がワイズロードの某店舗なのです。。ワイズロードは店舗によってけっこう対応違いますでしょうか・・?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答をいただきありがとうございました。 気持ちを汲んだ回答をくださり、また設計上の不都合が生じるかもしれない、といったことをご教示くださったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(8件)

0

ロードバイク乗りの視点では「なんてもったいない事するんだよ!」なんですよね。サドルの高さも含めて。憤慨されたのだと思います。 別にフラットハンドルでも何でもいいから、慣れたらサドルは「適正な高さ」で乗ってあげてください。 それが「ものを大事に使う」ことですよ。 フェラーリを改造してお買い物カーにするのは、そのクルマをちっとも大事にしてないし、冒涜と感じる人もいるでしょう。 改造自体は一人前の自転車乗りであれば当然できるような簡単な内容です。 既存のパーツを改造せずに使えます。 私自身、10以上年乗らずに倉庫に眠っていたロードフレームと、古くなってお役御免になったパーツを組み合わせ、フラットバー用のシフターとブレーキレバーとワイヤーを買って取り付けるだけで、通勤用の自転車にしてました。 西東京市に「狸サイクル」という店があります。 けっこう高度で変態的な改造も手掛けてます。 フラットバー化に賛成するかどうかは分かりませんが、改造に二の足を踏むような店主ではない事だけは約束できます。 http://tanukicycle.blog75.fc2.com/

0

ロードバイクのフラットハンドル化というのは、昔から普通に行われていることで、乗り飽きたロードとか、使わないロードバイクを「下駄に下ろす」などと称してフラットバー化し、カッコよい街乗り自転車を組み上げて楽しんだものです。私自身もそういう自転車を持っています。 ふだんからなじみの有る自転車屋なら、何も言わずやる仕事だと思いますが、結構良いロードレーサーだったりすると、初見の自転車屋だと此方の気持ちが汲めず、勿体ないという意識が働くのかも知れませんね。 少し古めの街の自転車屋など諦めず探せば、快く引き受けてくれるところが有ると思いますよ。気を楽にして、気長に探してみてください。 また、外したパーツは保管して、もとに戻せるようにしておくと、良い自転車であれば、後々手放すことになった時、良い引き取りてが現れるかも、です。

0

複数店をお訪ね歩かれ、全てのショップさんが及び腰であったこと…、単に、ドロップハンドルをフラットバーに換装を嫌がった…だけではない気はしますね。 勿論、当事者でもない私には、その真意は解りませんが。 恐らく…の勝手な推察とすれば、単に面倒な依頼…だから体よく断った…という程度かにも思えますが。 一時期、敢えてフラットバーにする…が流行ったこともありましたし、私などは、カーボン油圧ロードを敢えてフラットバーにしたもの…も所有します(幾らでも、変人的な先人は居るものですよ)ので、決して前例のない特異な換装でもなく、所有者さんが望まれるなら、一般論としては、ショップさんは、個人的にどう思われ様と、フラットバーに換装する…がお仕事ですね。 (飽くまでも親切で、「それは、デチューンですよ…」的な“説明”はあって然るべきとも思いますが) 油圧ディスクの、それこそアルテやデュラグレードであれば、何より先に勿体なさ…と互換性の問題が立ちますが、105以下であれば、前述の通りですね。 特に難しい換装でもなく、ご購入ショップさん以外での依頼については、ショップさんに因っては数割り増し…の工賃であっても、お受け下さるのが通例です。 お付き合いのあるショップさんであれば、ハンドルバーはどれにする? シフターは考察の必要もないでしょうが、前述の油圧ディスクなどであれば、シマノの公式互換的には105クラスになるとフラットバー用のレバーがない…的なことも起こりますが(現実的には、きちんと合うものがあります)、その辺りをショップさんと相談しながら…は流石に無理がありましょうから、ご自身でお調べになられ、そのパーツ手配もご依頼なさるショップさんに…、当然、施工も…とお願いなされば、受けて下さるのが通例です。 他の回答者さん方がご指摘の通り、ドロップハンドルをフラットバーにしただけ…では、ポジション的に問題が残りますので、ステム長やコラム高…等々を含め、より最適…をご勘案なさって下さいませ。 ご満悦の結果となり、快適なサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

ありがとうございます。 パーツなど、自分で調べている範囲では何が何やら…となってしまうので、そのあたりもご相談させていただきながら、とできれば嬉しいのですが、まあ、馴染みの店がある訳でもないので、ご面倒はご面倒ですよね。 もう少し頑張って探してみたいと思います。

0

ロードバイクとして使わないというところがネックかな? 質問文からロードバイク否定の臭いもします。 新しくロードバイクを買って残す手段としてなら理解されるかもしれません。 純粋なロードに手をいれても使いやすくなるとは限りません。 私もクロスバイクを買ったほうが使いやすいと思います。 補助ブレーキで使うとしてもハンドルを高くしないと疲れるような気がします。 手間がかかる割には満足するものになりそうにないです。 何の目的で使います?

どのような経緯で手に入れたものかわかりませんがロードバイクとして譲り受けたものならロードバイクとして乗ったほうがいいと思います。

0

そんな店あるんですか?ロードをフラットハンドル事については・・・・ああそーですか程度です。 フラットハンドルにしてラピット式ギア、ブレーキレバー、グリップ、ワイヤー周りを弄ればいいだけです。 アルテグラクラスをフラットにするなら 勿体ないなとは思いますが・・・

ロードバイクはロードバイクとして乗るべき、とのことだったのですが、 さほど難しいカスタムでもないのですかね? ちょっと気持ちがめげていたのですが、他のお店をあたってみます。 ありがとうございます!