諸事情により手書きとなっておりすみません。

画像

台風 | 気象、天気16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明に、丁寧な書き込みまで加えて下さってありがとうございます!図があることで、間違いの訂正も理解しやすかったです✨

お礼日時:5/16 22:35

その他の回答(2件)

3

12:00の時点で台風に向かって「ア」は南東、「イ」は東、「ウ」は東、「エ」も東です。 13:00の時点で南南東は「ウ」しかありません。 「ウ」は14:00の時点で南西の風です。

3人がナイス!しています

2

仰るように風向的にア、もしくはウまで絞り込めますね。その後ですが、気圧に注目しましょう。 表によると気圧は13時に最も低くなります。つまり、13時に台風が和歌山に近い方を選ぶとウになります。(厳密にはその台風の中心気圧が分からないのでこれだけでわかりませんが、中学の問題レベルではこの解き方で良いと思います)

2人がナイス!しています