ID非公開

2021/5/16 19:40

55回答

ペットショップ反対派や生体販売反対派の人達は何故そこまでペットショップを悪くいうのでしょうか。

イヌ137閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/5/16 22:51

回答ありがとうございます。 売れ残りの子は保健所へ行って殺処分ってペットショップ反対派が騒いで、よく知りもしない人が真に受けてしまっているのが現状ですよね。 結局一部の良くないブリーダー、ペットショップがイメージを下げているのですね。 ペットショップでの販売も何か審査のようなものがあれば少しは無責任な人間が迎えることはなくなるんですかね...。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。 どの回答にも納得しましたし、やはりペットショップ反対派は盲信しがちでこの先も理解しにくいと思いました。 気軽に飼える環境と言う点でペットショップ反対意見は納得、共感しましたが。 動愛法がもっと良い方向に改正されて欲しいものです。 どの回答をベストアンサーにするか悩みましたが、1番細かく説明していただいた方にさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

いまだに、テレビで劣悪な環境ってやってますからね~ この前も、繁殖犬が お手入れもされたことがなく、毛玉だらけで、バリカンも入らない 散歩もいかないから、筋肉もなく~吠えもしない、ただただ、震えている、 怖くてチュールさえも食べない、 そんな子が出ていました。 一部は批判されて当然なことをしているんだと思います。 質問者さんは、悪徳ブリーダーが過去のものだと思っているのかもしれませんが、 いまだにあることなのでしょう、 そしてテレビで取り上げてしまうと、すべてがそうなのじゃないか。と誤解する方もいるでしょうね。 タバコでも、犬のうんち放置でも、なんでも、一部のマナーの悪い人のせいで、 悪く言われるのは、よくあることです。

ID非公開

質問者2021/5/16 23:03

回答ありがとうございます。 悪徳ブリーダーが過去のものだとは思っていません。昔よりは減っているとは思いますがやはり0にはならないですよね...。 テレビの影響は大きいですね。 難しいですが悪徳ブリーダー・ペットショップが本当になくなって、テレビでそういう放送が無くなることを願います...。

0

気軽に買える環境に反対です。 飼える環境でない方も可愛さから衝動買いが出来てしまいます。殆どのショップがローンも組めます。 まとまったお金が無くても買えてしまいます。 例えば保護施設やブリーダーからでしか お迎えが出来ないとしらた、ブリーダーや保護施設を探す作業から始めなくてはいけません。ワンクッション置くだけで何も考えずに気軽に迎える人は減ると思います。 直接繁殖元を訪れる様になれば 繁殖元の環境も向上すると思います。 ペットショップは用品やトリミング、躾教室などで商売をし、生体販売は無くなれば良いなと私は思っています。

ID非公開

質問者2021/5/16 22:39

回答ありがとうございます。 確かにその環境はあまり良くないですよね。 衝動飼いの人が多いことも事実だと思います。 例えばですが、ペット可のマンション・アパートかどうかなどの必要書類があったりとペットショップ自体に飼う前の審査があれば多少は変わるんですかね...。

0

昔だって売れ残ったら殺処分なんてほとんどなかったですけどね。 昔は血統書付きの犬猫がそんなにいっぱい保健所にいたんかいと。