大学4年(マーチ)、女、就活生です。 ある公務員を志望しており先日試験がありましたが、恐らく落ちました。

公務員試験 | 就職、転職77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

私の子供の場合、試験に落ちた後、勉強不足と言うことで、直ぐに公務員予備校に通い、翌年合格しています。大学院に進学しても、翌年試験を受ける予定であれば、無駄になる可能性があります。確実に勉強できる態勢を整えておいた方が良いでしょう。

0

既卒でも面接で説明できるなら公務員は問題ありませんので、そこまで気にする必要はありません。 ただし、民間では不利になりますから、万一来年も受からず民間志望に切り替えることはリスクが伴います。 院は卒業するなら給料に加算されますし、もし国総狙っているなら院卒区分も狙えることになるのでいいかもしれませんが、お金の問題があるので親の同意が得られること、院生の生活は学部よりキツいので勉強することが苦痛ではないのが大前提です。 もし私があなたの立場なら、折角なので難関大の院を狙います。

0

公務員採用は前歴・前職不問です。私の娘は海外の大学院帰りで1年半ほど公務員浪人をしました。もちろん無職です。が、今は霞が関の国家公務員です。 あくまでも公務員を希望するなら1が最善の道です。既卒、新卒などを区別しないのが公務員採用です。公務員浪人なんて腐るほどいます 2.3は公務員を希望するなら無意味です。

0

1、既卒はやめとけ 2、大学院を舐めない方がいいです。そんな動機で進学したら修了できません。文系修士は学部生より就職が難しくなることはわかってる? 3、あり。 その中だと③が1番まともだと思います。 公務員は別にホワイトではありませんがよく調べましたか?そこまでして公務員になったのに思ってたのと違う、となると悲惨ですよ。公務員から民間への転職は厳しいですからね。 公務員のどこが魅力なのか、それは本当なのかを今のうちによく調べてください。