新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/17 6:32

1414回答

コロナワクチンを打つ順番ておかしくないですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

0

学校に通う小学生や中学生の子どもたちはまだワクチンは接種ができないので、医療従事者の次は10代後半〜50代から優先させるべきだと思います。(10代後半〜50代の中でも基礎疾患のある人は優先で) 変異してて若い人でも重症化しやすいし、経済を出来るだけ回すにはやはり働き世代の現役世代から希望者は接種した方がいいのではと感じます。 高齢者の方は家で自粛は現役世代よりできるからワクチンを打つまでは不要不急の外出を控えてもらうようにした方が良いのかなと。

0

コロナに罹病した場合、年齢が上がるにつれて重症化する率が上がる為です。 その傾向が強いため、本格的に流行し始めると高齢者の重症患者の増加で、ICUなどの重症対応ベッドが埋まってしまい、高齢な事から治療にも時間を要するようになり、ベッドの占有時間が長くなりがちです。 そんな事から医療体制(対応ベッド数、人工呼吸器等の治療機器数、医療従事者等の不足)の崩壊を招きかねません。 特にコロナの場合、発症してから重症化する迄の時間が早くなりがちで、即応体制を維持出来ていないと、入院待機しているうちに激的に症状が悪化して、自宅で治療も受けられずに死に至るとゆう、悲惨なことにつながりかねません。 既に関西ではこのケースが出始めています。 今までの年齢別の罹病率から、やはり高齢者の率が高く且つ重症化率も圧倒的に高い事から、まずは高齢者から接種を開始して病床数に占める高齢者数を抑える必要があります。 小学校の子供レベルでは罹病したとしても高齢者ほどの重症化はせずに、インフルエンザ並みの症状にて殆どが軽症にて治っており、優先順位としては低くされています。

0

激しく同意。 私は1番は働き盛りだと思って居ます。 生活ありますから。 でも医療関係者優先と聞いてたけど実際は全体の20%とかなんでしょ? 終えてる方達。 なのに高齢者から。 リスク高い順なんですって。

1

ID非公開

2021/5/18 18:47

優先順位には疑問ありますね。 質問者が言っている子供たち。ですが15歳以下は今のところ接種予定無し。 それなら小中学校、幼稚園、保育園等に関わる人達は優先的に接種させて欲しいですね。 一部の自治体では優先順位を繰り上げた所もありますのでもっと大々的に報じて世間の目を子供の安全に向けて欲しいと思っています。

1人がナイス!しています

1

高額納税者を優先すべきと思う。 孫正義、ユニクロの柳井会長は真っ先に。非課税者や生活保護受給者は最後。

1人がナイス!しています