86歳の母が、半年に1回くらい、痰を喉に詰まらせるのか、気管に入るのか、 窒息したように悶えます。パニックになります。

病気、症状 | 福祉、介護46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 母は、食事中は誤嚥など全くないのですが、夜10時頃、横になった時、息が出来ずにパニックになります。 1回目は訳が分からず、2回目は、痰を出したので、気管か食道に詰まったのだと思いました。 今のところ2回。半年に1回ですが、こちらも大変です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 どの回答もためになり、参考にさせていただきます。 ベストアンサー迷いましたが、サイトを貼っていただいた方にしました。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

①喉の筋力低下や繊毛(せんもう)の機能低下で喉の異物を外に出す事ができない。 ②気管に入る方が呼吸を妨げるために事になりますので苦しくなります。 ③口内が乾燥すると痰が絡みやすくなるため、水分をよく摂り、加湿器を活用しましょう。 200mlのぬるま湯に2gの塩を混ぜた塩水でうがいをすると、痰が柔らかくなります。 溜まった場合の対処方法です。 強く早く息を吐くことで、痰を気道の上に移動させて出しやすくする方法です。 大きく空気を吸う。 声を出さず「ハッハッハッ」と強く息を吐き出す動作を、4~5回繰り返す。 最後に咳をして痰を出す。

0

ID非公開

2021/5/17 9:58

89才の母を介護中で、それで感じるのは、 鼻水や咳が多くなってきた。 で、鼻をきちんとかまない。 と、鼻汁からのどに流れて痰になり、 ソレをきちんと出す力がない。 動かないので筋力が低下していくのでしょう。 状況が落ち着けば、医師でも何も所見は無い。 治ってるからです。 詰まってたら翌日まで持ちません。 動かないのはどうしようもないので、できるだけ噛んでもらう。 母は歯がほとんどあるので、 沢庵でもせんべいでも平気で、 むしろしっかり噛みたいと言います。 歯磨き習慣がなくなっていくので、 1日、1回で良いから歯磨き、何となく鼻が通ります。 痰の吸引は医学的な措置で、気管切開等で生じます。 看護師さんのやる仕事に近い。 医師によると、粒の大きなブドウ(巨峰など)も 噛まずに飲むと窒息、誤嚥の危険があるそうです。

0

①老化だから ③寝る姿勢45どくらいに横向いて 頭を少しあげて顎をひく できるだけのどに流れないようにする 後は吸引してタンを吸ってあげる。 食べるときも姿勢は大事です。 誤嚥です。