ID非公開

2021/5/17 10:23

1212回答

新築を建て住み始めて5年目に入りました。 すみ始めてわかったのですが、一戸建てじゃなくていいということ。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/17 10:38

返信ありがとうございます。 300mほど離れた所に新しい分譲地ができたのですが私たち夫婦が買ったのと1,000万円ほど違います! 家は平凡で真四角(真四角の方が安くなると営業マンに言われたので) 高くなる要素一つも無いです。 騙されてますよね? どう思いますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました(^^)

その他の回答(11件)

0

戸建からマンションに行くと荷物が入らないかもしれませんね。 マンションは収納がとても少ない。 また子供が将来結婚して同居になると戸建の方が良かったと思うことも。 それらが全部関係ない場合はマンションでも良いかもしれません。

0

うちの子は(息子と娘)は就職する年まで、寝る直前までリビングで過ごしてましたよー。 育て方ですよ。 一軒家のメリットは庭だと思うんです。 庭イヂリしないなら一軒家に住むメリットってないです。

0

できますが、 よほど良い立地でない限り、ローンが残るのではないでしょうか? ローン残債プラス諸経費分で売れるかどうか 相場と照らし合わせて相談してみてはいかがでしょうか? 以下は個人的感想です。 戸建てに慣れてる私からすると、マンションは慣れるまで時間かかるのではないかなと思います。 ある程度大きい分譲マンションになると、敷地に入ってから部屋までが遠いのが苦痛だったり せっかく車で大きいもの買ってきても、駐車場から部屋までが遠かったり 朝のラッシュ時はエレベーターが来なかったり 修繕積立金なる物があって、 築年数が立つほどどんどん上がっていく ベランダは共用スペース(避難経路)なので、結構制限があるし 物件によっては洗濯物干すのにもめんどいルールがあったり 隣と近すぎるし、 などなど もちろん駅チカや売りやすい、価値が下がりにくいなど利点も多いと思いますがね。。。

ID非公開

質問者2021/5/17 14:13

ありがとうございます。 私も主人も戸建てに慣れてるので結婚=家購入みたいな感じでした。 分譲マンションを一度も見学したことがなかったので憧れはあります。 マンションだとしても一階を選ぶと思います(^◇^;)

0

同じ地区云々は関係ないです。 今住んでいる家の価値が、どれくらいあるかだけです。

ID非公開

質問者2021/5/17 13:09

開発都市で周りがどんどん店ができて道幅も広くなる予定らしいですが、買ったときと同じくらいで売れることってありますか? わかれば教えてください。

0

中学生になればリビングにいませんよ。かといって今 小学生なら1人は怖いだとかでリビングで勉強したりも理解できます。成長するにつれ自然に二階の自室を使うようになるので慌ててマンションに引っ越さなくていいと思います。

ID非公開

質問者2021/5/17 13:06

お返事ありがとうございます。 主人に言ってほしいわ(笑)