エアコンの除湿機能は再加熱方式でなければ部屋をあたたかくしないですが、専用除湿機はあたたかい空気を排出しますか?

ベストアンサー

0

ありがとうございます。エアコンの昔ながらの除湿機能は使うと部屋が寒くなるので、専門の除湿機もてっきりそうなのだと思っていました。部屋の温度が26度、湿度が66%から、湿度を50%に下げたいです。温度はこれ以上暖かくなって欲しくないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様ありがとうございました。非常に勉強になりました。

その他の回答(3件)

0

はい出ます。除湿機はコンデンサーとエバポレーターが二枚重ねになっており、手前で冷やして結露させ、奥で再加熱するのでバリバリの再熱除湿方式です。冷房中のエアコンで言えば、室内機の冷風を室外機に吸わせる構図です。それだけでも生温い風ですが、そこにモーターとコンプレッサーの熱がプラスされます。

0

室温は上がります。 そもそもコンプレッサがかなり熱出しますし。 コンプレッサ式で除湿する為に冷たくするという事は、どこかで冷やした分の熱が捨てられているのです。(冷媒による熱の移動) そして動かすために消費している電力は、多くがモーターやコンプレッサから熱となり室内に捨てられています。 質問の様に「1度2度程度でも温度上昇すると困る」というなら、その熱をどこかに捨てなければなり、普通の除湿器では対応できません。 エアコンは移動した熱を室外機から野外へ捨てるので室内が除湿される上に涼しいのです。 熱を出すコンプレッサ等も室外機にあります。

0

空気清浄機みたいな形をしてる除湿機は、微妙に暖かい空気が出てきます。

ありがとうございます。コンプレッサー式とヒーター式があるようなのですが、コンプレッサー式でも微妙に暖かい空気が出るのですね。慎重に検討したいと思います。