プランター栽培でアイコトマトを育てています! これは摘み取っていいものですか??

画像

園芸、ガーデニング23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人にも分かりやすい画像付きが助かりましたのでベストアンサーに選びます(๑˃ ᴗ˂ ) ありがとうございました!さっそくやってみます

お礼日時:5/17 17:49

その他の回答(1件)

1

確かに、普通は葉の付け根から出るのですが それがなく脇芽ぽくないですね。 左の枝が主枝なら切ってしまって大丈夫です。 所詮、主枝、側枝どれか一本でも伸びていれば 収穫できます。 所で、昔はミニトマトも脇芽を取って1本にするのが常識でしたが 今や、2本仕立て(少し収量が増える)、 放任(実は小さくなるが数はすごく増える)等 色んな栽培方法を勧めている本があります。 鉢の大きさ次第ですが、あまり神経質にならなくても良いと思います。

1人がナイス!しています