自宅にて要介護5の父の介護をしてる者です。

福祉、介護68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温かいお言葉ありがとうございます! そうなんですよね、一応一日3回、食事前に必ずパット交換とそれ以外の時間でもなるべく声かけなどしている中で、スタッフさんが気を使って言ってくださるんですが、やはり不快な状態のまま食事をさせるのも気が引けますし… でも体力の衰えから交換後の疲労が見てすぐわかるほどなので、やはり看護師さんが来る日のお昼交換時だけは避けるべきなのか… 色々と考えてしまいますね。

その他の回答(1件)

1

家族で出来るものは家族で行うのが基本なので、やってもらえるから家族はしないという選択ありません。

1人がナイス!しています

私の説明力が足らずすみません。 やってもらえるからやらなくてもいい、みたいな考えでは決してなくてですね… ただ来る人によって意見が違うのでわけがわからなくなって、という感じです。自分が父の立場なら、下半身に不快感がある中で食事や睡眠は避けたいですし、父になるべく負担をかけぬようあれこれ試行錯誤しながらパット交換などしております。頑張ります。ご意見ありがとうございました!