認知症の両親を施設に入所した方にお聞きします。 母が認知症がひどくなってきて、私自身も体調がすぐれません。

家族関係の悩み | 福祉、介護47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/17 16:57

その他の回答(3件)

0

まずはリハビリの為と、デイケアに行ってもらい、 外部の施設に慣れてもらうと良いのでは。

0

まずはショートステイを利用してみては如何ですか? 私の母もショートステイを利用して、そのまま入所という形にしました。 意外と本人はわからないようです。 口で説明してわかる相手ではないので…。

1

お母さんに嘘をつくしかないように思います。自分自身が入院するから面倒見れないとか、適当なことを言って、見学に連れて行きましょう。 わが家の場合も義母が入居したくないと言いましたが、施設へ見学に連れて行き、納得してくれました。知らないところに行くのは不安なのだと思います。 施設の人が優しくお世話してくれたり、美味しいご飯も食べられると思えば安心すると思います。

1人がナイス!しています