ID非公開

2021/5/17 21:59

44回答

本免試験の問題についてです。

画像

運転免許 | 運転免許20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

マルです。 普通自転車の記述が気になりますが、自転車は車両では無いので、マルです。

0

マルです。通行止めの標識の中央にオートバイの絵が描かれている場合、それは「原付と自動二輪車」が対象で、自転車は含まれません。自転車まで対象にする場合は、自転車の絵が使われます。 ただ、その問題は模擬試験問題としては不適切ですね。その標識は自転車を対象とはしませんが、それ以外に標識があるかも知れず、また標識以前に自転車が通行禁止の場所なのかも知れない以上、「通行した→マル」と短絡的に解釈してはいけませんから。ネットなどでマルバツで解説がわかれているのなら、そのあたりの表現の問題なのではないですかね。 この標識は、自動二輪車を含む自動車と原付の通行を規制します。つまり、歩行者と自転車・軽車両だけを通す目的で設置されるものですね。河川沿いの遊歩道やサイクリングロードなどが該当するでしょう。 ただ、現実の道路では、丸の青地に人間と自転車の絵を白く描いた「自転車及び歩行者専用」を設置するケースが多いのではないかと思います。