ID非公開

2021/5/20 2:32

33回答

チップ500枚

学校の悩み40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

学生では無いですが似たようなことを考えます。大病を患ってしまえば正当に休んでいられるのに、と考えています。 たとえ元気があろうと憂鬱だろうとそう思います。 喝を入れる人がいたら出来ればあなたは聞いて欲しくないなあと個人的に思います。(同じ状況や境遇にあったことや、想像が足りない気がします。) もちろん悩んでいる人に喝を入れて逆に窮地で…みたいなこともありますけど考えればそうではないことは歴然なので…。 高校生の見えている世界は私たちからしたら確かに狭いと考えるのはよく分かります。でもそれが当然なのです。狭いと言いたくはありませんが…それが等身大の広さの世界なんです。 極論幼稚園児が自分のお気に入りのパジャマが汚れただけで泣いてショックを受けるのは大事なものが産まれてからそれしかないからだとか、そんな感じ(説明下手ですね)。ランドセルを買ってもらっても学校に行くのが不安でたまらないのもあなたの言う世界が狭いということだと思います。 そういう意味では時間が解決してくれることが多くある気がします。(入学してみたら楽しかった、話しかけてもらえた等)でも、時間ではどうにもならない場合もあります。それが今あなたの状況なのかな…? 私は部活動でいじめられてしまいましたが何故か休まず学校へ行っていました。多分クラスが良かったということに限りますが…。あなたは新しいクラスで話しかけれる人はいますか?友達作りは難しそうでしょうか? お辛いところ申し上げにくいですが高校生はパワフルさもあれば自衛することも覚えます(見て見ぬふりとか)。そういう意味ではあなたからアクションを起こさないと中々話しかけづらいとかもあるかもしれません。 勇気を出せる力があればお弁当を一緒に食べてくれるよう誰かと話してみたり、遊んでみたりするだけで学校という価値が変わります。 難しければ前のクラスで一緒だった子に相談をしてみてください。誰かに現状を理解してもらうことは重要だと思います。 あなたの励ましになるかどうかわかりませんが、こうやって誰かを励ましている私でも専門学校へ行ったあと全く学問の違う、誰でも出来る仕事をした後、2年無職になったりしました。才能や勉学など宝の持ち腐れ状態だと多くの人から言われます。それでもまだやりたいことや仕事や生きがいだとか、しっかりしたものを見つけないと私は不安定なままなのかな(天職を見つけたいとかそういう訳じゃないけど)…自分の生き方みたいなものを模索中です。私も今自分がどうなるのかさっぱりです。歳をとっても悩むことは悩んでしまうし傍から見たらちっぽけかも知れません…。悩むこと自体は否定せずに受け入れてくださいね。 あなたの悩みはすごく重要だと私は思うし、出来れば理解者が近くにいてくれたらと私は思います。

0

今のクラスで友達を作るのが難しいなら、いつでも転入可能な通信制に転入とかを考えてみては。高校は義務教育ではないので、自分と親の意思で転校可能です。一応、全日制同士での転校を考える場合は、夏休みに転入試験があります。募集は、公立は教育委員会のHP、私立は「○○県私立高等学校協会」みたいなサイトで告知です。 別に、数年不登校したって別の学校に復帰できれば人生は続きますし、うつ病だって治る人は治ります。親が最悪とかでなければ、ニートでだって生きてはいけます。死ぬしかないとか思うのはプライドの問題で、そこを「まあ迷惑かけていいか」と割ければ、なんとかはなります。 結構、死にたいって思う時はパニック状態なので冷静な判断ができていません。辛いなら、とりあえず休んで、死なないで冷静になるまで考えてからにした方が良いです。 ぶっちゃけ単純に病気認定されて休んでヨシヨシされたいなら、とっとと精神科や心療内科に行きたいって親と交渉して「死にたい」とか病んだ事ばかり言えば良いです。