ここから本文です

中世ヨーロッパの庶民は姓を持っていましたか?

mai********さん

2009/3/2017:50:40

中世ヨーロッパの庶民は姓を持っていましたか?

できればイタリアの都市の庶民について教えて下さい。
職人クラス以下の、身分が低い方の人々(使用人など)も姓を持っていましたか?

閲覧数:
6,025
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

編集あり2009/3/2122:08:54

ローマ帝国時代は姓を持つ習慣があったのですが、ゲルマン民族の文化が
貴族制を支配した西ヨーロッパ中世では、姓はほとんど存在しませんでした。
(東ローマ帝国でも5世紀の時点でギリシア/キリスト教文化の影響で失われ
ていました。)
そのため、中世イタリアの時代は、姓を持つというローマ帝国時代の伝統が
失われており、庶民は紀元1000年くらいまでは洗礼名だけで呼ばれる習慣
になっていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Family_name

しかし、同名の人間による混乱を回避するために、第二の名前を付ける
習慣がヴェニスから広まっていきました。同じ名前の人を区別する必要が
ある場合には、たいてい父親の名前を後に付けて呼ぶようになったのです。
例えばBerardoの息子Giovanni という場合、Giovanni di Berardo
となります。また、父親の事がその人の現在属する共同体の中で知られて
いない場合には、父親の名前の代わりに、その人の出身地が付けられました。
そして子孫たちは、こうしてできた第二の名前をそのまま維持していきました。

こうしたヴェニスから広まった習慣が15世紀くらいまでに徐々にイタリア全土に
拡大します。そして1564年のトレント宗教会議により、教区の司祭たちに
各個人を名前と一緒に姓も記録することが命じられます。これ以後、姓が
当たり前になります。ですので、中世イタリアでは、厳密な意味での姓は使わ
れていませんでした。
http://www.italyworldclub.com/genealogy/surnames/
http://en.wikipedia.org/wiki/Italian_name

質問した人からのコメント

2009/3/23 22:38:21

詳しい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyd********さん

2009/3/2021:44:47

ヨーロッパで庶民が姓を持てるようになったのは、ここ2百年位の歴史しかありません。国王か貴族にしか姓は付きませんでした。

CASICOTI

fut********さん

2009/3/2017:54:54

持っていなかったのではありませんか。ですから「ヴィンチ村のレオナルド」などという称び方になったのだと思いますよ。