ここから本文です

米ぬかを畑の融雪剤代わりに使用し、雪解け後は畑にそのまますきこもうと考えてい...

mor********さん

2009/3/2018:16:52

米ぬかを畑の融雪剤代わりに使用し、雪解け後は畑にそのまますきこもうと考えています。

過去の回答などを読むと水分が多すぎると腐敗するとか、発酵せずに使うのは良くないという回答もありました。

やはりそのまま雪の上にまくのはやめたほうがよいのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2009/3/2020:36:14

私は、米ぬかに関する過去の回答は、実際に米ぬかを使ったことのない方が、回答しているとしか思えません。確かに発酵していない、有機資材だと発酵時のガスによる発育障害が起こりますが、米ぬかは非常に発酵しやすいので、土に混ぜたり、溝を掘って埋めば、1ヶ月ほどでいい肥料になり、苗・種を植えても何の問題も発生しません。私は、肥料の6割を生の米ぬかでまかなっておりますが、おいしい野菜がたくさんできます。

質問した人からのコメント

2009/3/24 23:40:31

確かに融雪剤としての効果は低いと思っていますが雪より若干でも色があるだけで太陽光を吸収して雪解けが早いと思うのでこのような質問をしてみました。
BAは迷いましたが、実際に米ぬかを使用しているかたをBAとさせていただきました。
みなさん非常に沢山の回答ありがとうございました。それぞれ参考とさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wid********さん

2009/3/2121:13:47

畑に撒いたからといってなんら問題は無いです
(めちゃくちゃな量を撒けば話は別ですが)

それよりも色の白っぽい米ぬかでどれくらいの融雪効果が見込めるかはちょっと疑問です

融雪を狙うのであれば鶏糞などが良いのではないでしょうか
それもペレットなどではなく粉のやつが
少し風のある日に風上から撒くとラクです

ちはやんさん

2009/3/2020:55:02

問題が発生しやすいのは鉢やプランター等の狭く極端な環境で、植物が生えている時糠を大量に使用するようなケースで、畑に糠はいいと思います。すぐに植え付けるわけでもなく、程よく微生物が増えそう

ただ、糠に融雪効果が見込めるかがちょっと疑問(不勉強にして知りませんが、私の浅い化学知識では、あまり水溶しない、塩(えん)でもないふかふかの有機質が雪融けを早めるとは思えません。実際はどうなんだかわかりませんが)炭カルの粉末とか、糠に混ぜて使ってみては?石灰散布の手間も減らせるし、炭酸カルシウムなら融雪剤として効果がありますから

あくまで机上理論で、積雪地帯ではないので実際はわかりません

ご参考まで(^。^)

yingさん

2009/3/2020:14:26

雪が降る前に畑一面に撒いておくと、雪解け時には一面に微生物が繁殖していると言う本は実例として読んだことがあります。

ただ、今の時期であれば雪解けで偏ってしまったり、途中風で舞ってしまったりするかも知れないので、雪解け後の方が良いと思います。
米ぬかの活用術という本で、生育途中の野菜類に直播すると、虫も寄らず効果があると言う体験談も載っていましたから、実践してみても問題ないと思います。
私も真似をして、秋口に種まきから植えたセルリに振りかけておいたところ、生育に顕著な効果があったかどうか分かりませんでしたが、実の堅いセルリが獲れました。また、土壌には微生物が繁殖したことははっきり分かりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/3/2019:19:34

雪の上にそのまま撒いても気温が低いので発酵してカビの生える心配は無いので問題は無いと思います。
私の場合は荒起こし前にまいて打ち込んで1週間ほど後に細かく打ち返して植えていますが肥料効果は充分あります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる