新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

緊急事態宣言中でもオリンピックを開催するそうです! この決定は酷すぎだと思いませんか? あまりにも我々日本人の命を軽視し過ぎです。

3人が共感しています

その他の回答(11件)

0

オリンピックをするために自粛しろということですよ。 オリンピックをすれば感染の拡大が予測されるので それまでに感染者数を減らしておこうという考えです。 減らしておけば開催中に感染拡大しても今までの波と同じ程度になるだけですので国民は感染者数に驚かないし、政治の対策をを批判することもない。 ましてオリンピックをよくやったと評価するということです。 できるだけ減らしておきたいから緊急事態宣言も延長、延長ですよね。 GW中に短期で対策といっておきながら、今度は軽く延長、延長です。 もう後がないのでやりたい放題の延長なのです。

0

■この決定は酷すぎだと思いませんか? この際、開催するもしないもどっちでもいいけど、ひどいですね。 ■あまりにも我々日本人の命を軽視し過ぎです。 軽視もしているし、とりあえず政府はバカしかいない。 ■何故我々国民は自粛をするのでしょう? 感染者増やさない為です。 ■自粛をしたところでどうせオリンピックが開催されるなら意味が無いですよね? 意味ないですよ。 オリンピックは世界の国々も関わっている中、またコロナだって世界の各国が同じ状況を辿っている事に、現在日本では緊急事態宣言を 出して、緊急いう名目で国民を自粛させ行動を妨げをさせているのに、 かたやオリンピックについては開催する意味もわからなければ開催する 必要もなく、開催するにしても時期ずらせばいいのではと思えてならない。 これ世界の国民はどう思っているんだろうか? もし別の国でオリンピックを開催するか否か問われた時、その国の 国民はなんと言うか。 これどの世界の国でオリンピックをこの時期行うとしても 皆、日本人と同じ意見の人が大半だと思います。 意味ないですよね。 頑なに開催しようとしている政府は完全、国民の声などスルー。 今回、オリンピックが開催されないとなれば、オリンピックの為に 用意していた建設費や施設費が無駄になってしまう為、どうにか 開催して元を取り戻したいだけのようにしか思えないですね。 ■『緊急事態宣言中は自粛しろ!ただしオリンピックはやるけどな!』って、、もう理解が追いつきません。 そりゃそうですよ。 政府や都知事から国民が理解する為に知りたい、具体的な 説明がないのだから。

0

そうですね。 ハッキリとした発言内容はわかりませんが、もっと明確に「オリンピックやるから緊急事態宣言解除しろ」って言ってほしかったですね。 ま、それを言うと「内政干渉だ」って批判になるんでしょうが、このコメントに対しての批判の方向がおかしすぎます。 オリンピックは問題ないです。 むしろ問題なのは「緊急事態宣言」です。 日本の感染者数の増減は世界と比較してさざ波程度の自然現象です。 緊急事態宣言による営業自粛やそれに伴う人流抑制と感染者数の増減には因果関係がないことはデータ上明らかです。 また、営業自粛とされる業種の店舗が感染源になったとする科学的根拠もありません。 緊急事態宣言は出しても出さなくても状況に変化はありません。 だからこんな発言になるんです。 緊急事態宣言を即時解除し、引き続き個別感染対策の呼びかけをおこないつつ、医療体制の拡充に力を注ぐ必要があります。 そもそも、さざ波程度の自然現象的感染増加で医療逼迫を起こしていることが問題です。 政治介入すべきは医療体制強化であって、その他のことは今で通り普通にしてればいいですし、オリンピックも普通に開催すればいいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

オリンピックなければ新型コロナウイルスが感染拡大して医療崩壊してもいいってことですか? その思考回路のほうが理解できない。 感染拡大で病院が受け入れできない状態なんだから自粛はすべきでしょ。

0

オーストラリアは選手団が出国するまでに全員ワクチン接種を完了させる事を決めました。韓国も同じ。カナダは選手団全員にワクチン接種を行うめどが立ったとの事。アメリカは委員会が選手団への接種を支援します。 ファイザーが選手団用のワクチンをIOCに提供します。 自力で確保できない国も多いので。 検査も受けて各国委員会の管理下にある選手団より、あなた(日本人一般大衆)の方がよっぽど怖いです。