解雇問題について(長文です) 会社を解雇されそうです。

失業、リストラ69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/22 15:05

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/5/22 15:11

ここまでこじれているのであれば、会社に在籍することもままならないでしょう。退職金の積み増しで早期に解決してもっと良い会社に行った方が得策でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 結局仕事は辞めました。 でもらとてもスッキリしています。 職探し、頑張ります!

お礼日時:7/22 6:25

その他の回答(3件)

1

会社の希望は、「自己都合退職をしてほしい」と言うことなのでしょう。 そしてあなたは、「解雇しろ」と言っているわけです。 会社が怖いのは、不当解雇による訴訟です。 しかし金銭的解決を拒んでいるということは、経営状態も良くないのでしょう。 という前提で回答です。 1.会社が解雇と言ってきて場合、その場で拒むことはできますか? できます。正当な理由を求める権利があります。 2.解雇理由がおかしい場合はどうすればいいですか? 解雇無効として提訴することができます。 3.解雇日が1ヶ月の日付だと円満退職扱いになったりしますか? 解雇日をさかのぼることはできません。 そもそも解雇は円満退職ではありません。 4.こういう話し合いに社労士が入るのを拒むことはできますか? 同席者を選別できるのは、労働組合の争議で、事前に相互で合意した場合のみです。労働争議でも無いし、合意する可能性も無いので、同席は拒否できません。 この件をうまく収めるポイントとしては、 ・退職勧奨には応じない ・このまま解雇になった場合は、提訴する ・解雇条件として合意できる提示があれば同意する可能性がある ・同意できる条件であれば、合意退職として退職届の提出や今後の会社に対する請求権の放棄について書面を交わしてもいい という意思が伝わるのがベスト。 相手の心配を払拭するために相当する金銭的条件を提示させられるかが課題でしょう。社労士や弁護士が同席していても、問題ありません。

1人がナイス!しています

0

まだ、話し合いもしてないのに、拒めるかとか、不当解雇だったらという仮定の話はできません。 一人で不安なら、市の労働問題の窓口たか、労働局に相談してアドバイスをもらって、準備してから臨んだ方がいいです。その内容によって、不当かどうか、また相談すればいいと思います。

0

元労組役員です。ここまではなしが来ているなら退職や無なしですね。もしも不服ならここに相談ください。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/corona.html それと「一人でも入れる労組」というのがありますが、決してかかわらないでください。