Linuxの勉強をしていますが、何をしていいのかわかりません。 迷走しています。というか停滞しています。

Linux系 | Unix系44閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

djbdns と qmail, daemontool の導入を勧めます。サーバー管理の基本が学べます。 また、CentOSでなく、Gentoo Linuxを勧めます。多少はOS管理を学べます。 あとは gitlabでも入れて、wikiにサーバー管理の記録を残していってください。ひと通り試した頃には、まあまあいいサイトになってると思います。

1

いま、Windows でやっていることを、すべて Linux 上で行うようにしてみましょう。実際の運用をしてみる、ということです。さすがに Windows 用のゲーム等は無理ですが、Web 閲覧や Web メールの送受信などは、Linux 上でも、問題なく行えます。そういったことに使うことで、いろいろな対応が発生してくるので、そういうことを一つずつ解消していくと、Linux の操作法などもなれてくるようになり、各種サーバーの設定なども、やりやすくなる、と思います。 端末的な環境構築から一歩先んじるためには、実用環境を構築することだと思います。仮想環境上で構いませんから、そこから、Windows でやっていることを、少しずつでも、Linux 上で行ってみましょう。 ちなみに、私がこの投稿を行っている環境は、Linux のディストリビューションの一つ、debian です。LINE がフルスペックで使えないことが、今どきだと難点かもしれませんが、あまり PC で LINE を使うこともないと思いますので、あまり問題にはならないと思います。Youtube の閲覧も問題なく行えています。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 とりあえずWindows環境に近づけてみようと思います。 ただ回答いただいて気づいたのはyoutubeどころかLine,メールすら日常で使ってないです。むしろスマホすら通話も滅多に使ってないんですよね。これでは先に進めなくて同然と思いました。

0

ホワイトハッカーを目指したらどうですか。 今なら、Youtube上にハッキングlinuxを使ったハッキング講座とかありますし。 コンピューター会社もバグを見つけた人に報奨金を払うと言うようなことを発表して記事になっていたのも見たので、金のためとか人のためとか目標を決めて勉強したらどうでしょうか。 あ。思いついたのでいいますが、私はパソコンにそこまで詳しくないので新しいlinuxの使い方についてはいえませんが学習方法なら言いたいことがあります。 どんな学問にしろ書かれたことしかできないと言うのは何も理解していないのとさほど変わらないと言うことです。勉強して学んで新たなことを見つけていく人は、書かれたことやったことから類似点を見つけ、自分でどう構築したらどう書いたら、どのように配置したらどうなるんだろうというのを試行錯誤して学んでいます。 もしかしたらここはこうなるかもしれないと、言うものを見つけたり、考えてやっていくと真の意味で学問を学べて、自分が出来ることも増え、他のことに興味を持ち、自然とやりたいことも見えてくるはずです。 今はなんでもインターネットや本で学べますが時には調べる前に自分でやってみるというのが大切だと思います。linuxうんぬんではなく、学習方法についての話になってしまいましたが、これが何をどうしていいかわからないと言う質問者様の解決の糸口になれば良いと思います。