ここから本文です

石川県白山市の松任駅付近でどの高校受験は、どの塾がいいですか? 志望校は、金...

tki********さん

2009/3/2107:54:53

石川県白山市の松任駅付近でどの高校受験は、どの塾がいいですか?
志望校は、金沢大学附属高校又は金沢泉丘高校を目指しています。

石川県白山市に住む4月から中3受験生を持つ親です。部活動が終了する6月又は7月から子供が塾に行きたいと言っているので、塾に通わせたいと思います。息子は、現在通学している中学の定期試験での成績は、学年2-5番以内の成績です。志望校は、金沢大学附属高校又は金沢泉丘高校です。松任駅付近で、塾を探しているのですが、能力開発センターと東進予備校がありますが、どちらの塾がいいでしょうか?その他、志望高に合う塾が、駅付近にあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2009/3/2615:11:05

こんにちは。
私は今泉丘高校に通っており、来年から高校2年になります。
私は金沢本校のほうの能力開発センターに通塾していました。
そこは、他校の中学生も多いし、競争意識を高めるような指導を先生もしています。
そのおかげで私も刺激され、無事合格することができました。
ちなみに東進衛星予備校は高校生が通うところなので、中学生は能力開発センターに通うことになると思います。

お子さんの今の成績だと能開があっていると思います。あと通うとしたらやはり本校が一番です。
あと、付け足しておきますが能開では夏休み明けから公立模試というものをやっています。
それは週に一回他県の公立入試の問題をやり続けるというものです。
私はそれをやっていましたがとても役に立ちましたよ。私はそれをおすすめします。
能開では公立模試だけをやる会員「模試会員」というのもあるので、わからないことがあれば直接塾に面接に行ってみてはどうでしょうか?

頼りなくて申し訳ありませんが、受験がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2009/3/2509:43:09

能開が良いと思いますが、できれば、金沢本校の方が、ベストだと思います。

ここは、金沢駅から近いし、生徒数も多いので講師陣が多いので何かとケアが手が回るはずです。

トップ校を目指すのなら、念には念を入れて望むのがベストかと思います。かつて、週に一回奥能登から金沢の能開にかよい金大付嘱に入った(中学受験で)子も知ってます。

通うにしても、電車で気にはならない近さだと思いますよ。

もう一つは、トップクラスの受験生が集まってると思いますので、回りの雰囲気や、他校のこのレベルも判るので情報収集もできますからおすすめです。

clo********さん

2009/3/2301:49:40

俺の友達は
そこの能開で何人か
小松高校行ったよー

まあ塾行ってない奴も
小松受かってたし

結局本人のやる気次第だね

por********さん

2009/3/2111:27:27

こんにちは^^

志望校に合う、とおっしゃってますが、
東進は分かりませんが、能開は実績が結構あります。

どちらも体験学習されてみてはいかがでしょうか?
お子さんの性格も分かりませんし、どちらも体験したら分かるんじゃないかなと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる