ID非公開

2021/5/25 8:23

55回答

バイト先からマイナンバーのコピーをくれと言われましたが、マイナンバーカードは作ってないし通知書も実家の方にあってコピーできないのですがコピーしないとダメですか?

補足

住民票も移してないです

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

「通知カード」は、昨年5月に制度が廃止されましたので、その券面の住所氏名が変更になれば、マイナンバー(個人番号)の証明書にはなりませんし、その変更手続きも出来ません。 しかしバイト先によっては、税務申告上マイナンバーが必要なだけですので、旧住所の「通知カード」でもOKになる場合があるようです。よって、バイト先に確認してOKなら実家から取り寄せて、コピーを提出すれば良いと思います。 もし、ダメと言うなら住民票の異動手続きを行って、現住所の役所で「住民票の写し(マイナンバー記載)」を入手して提出すれば、間違いありません。 バイト先は「行政に提出する書類に全従業員のマイナンバーを記載する法的義務があります」、また貴方に代わって税や年金等の計算をしてくれます。よって、信頼関係を崩さないためにも提出した方が良いですよ。ご参考まで。

0

マイナンバーカードは何のためにあるのか? それは国民全員の収入を正確に簡単に知るためです。 数か所から収入があっても即時に個人ごとに集計する ために、マイナンバーカードはあるのです。 したがってすべての事業所や人件費処理の代行業者は 扱う給料の処理などにマイナンバーの添付が義務付け られています。 コピーを求められるのはそのためです。 避けるわけにはいかないので、何らかの方法で送って もらうしかありませんね。

0

そう言われたなら通知書のコピーはしないとですね。 何らかの手続きで必要なんでしょうから。 実家が遠くて出来ないんでも実家から送ってもらえば良いだけの話です。 近いのなら実家へ取りに行けば良いですし。