ここから本文です

小学校で膝を抱える&&&な座り方を何と習いました? 小学校カテで尋ねたとこ...

boa********さん

2009/3/2109:31:07

小学校で膝を抱える&&&な座り方を何と習いました?

小学校カテで尋ねたところ
岩手 あんざ(30年前)
秋田 体育座り
福島 三角座り 体育座り
埼玉 体育座り(保護者) 体操座り(現役)
神奈川 たいくすわり
山梨 体育座り
大阪 三角座り
兵庫 たいくずわり
高知 体育座り
福岡 体育座り 体操座り
長崎 体操座り

「い」の省略や「す」の清音・濁音も含めてお願いします。

閲覧数:
5,712
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ues********さん

2009/3/2114:53:17

広島です
体育すわり、体操すわりと言ってました。

質問した人からのコメント

2009/3/28 00:52:47

感謝 「座り」の読みが少数派清音でありながら、体育・体操どちらもあるんですね。不思議なのでBAを。
ほかの皆さんもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/3/2111:19:42

「たいそうずわり」「おにいさんずわり」と習いました。東京です。

say********さん

2009/3/2110:04:30

埼玉 体育座り 口語では『たいくずわり』と発音していました。
また、『箱座り』(はこずわり)とも言いましたが、やや少数派でした。

don********さん

2009/3/2109:34:43

岐阜出身ですが『たいそーずわり』です。

tom********さん

編集あり2009/3/2313:02:59

小学校で「たいくずわり」と習いました。
正解には「たいいくずわり」かと。
北海道です。