着任1年くらいです。 艦これでは 「なんとか戦隊」とか「第〇駆逐隊」という艦隊が色々出てきますが

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 まだ保有する艦隊がしょぼすぎて丁しかクリアできませんが 精進します。

その他の回答(8件)

1

興味がなければだいたいわかる程度でいいのよ 大半のプレイヤーは覚えてなどいないだろう。せいぜい六駆とか、一、二、五航戦くらいだと思う でも、艦これはゲームの傾向、特性としてミリオタを多めに含むから、そういう人達は提督としての熱意や年期とはまた関係なくそういう部隊名に最初から詳しい人もまた混ざっている。これはゲーム知識と関係ないからね。そういう人達は艦これも「ミリタリー趣味のひとつ」でしかないから、ゲームに関係ない知識も山ほど知っている。そういうのが攻略役立つこともないわけではない(例えばイベントをみて「このイベントは史実のあの作戦がモチーフみたいだからトリガーになる艦はたぶんあれかあれ」とかが推察できる。みたいな感じ) マニアってそういうもんでしょ

1人がナイス!しています

1

なんとか戦隊って 基地航空隊の65戦隊とかのことではないでしょうか? あれは、機体の固有ネームなので、普通に使います。 爆装一式戦隊 隼III型改(65戦隊) 通称隼65戦隊 一式戦 隼III型甲(54戦隊) 通称隼54戦隊 一式戦 隼II型(64戦隊) 通称隼64戦隊 三式戦飛燕(飛行第244戦隊) ゼロ戦の22型や52型くらいには、割と普通の艦これでの知識になります。

1人がナイス!しています

0

完全に覚えている訳では無いです。 というよりも、戦時の編制という物はその状況によってコロコロ変わるため同一の名前であっても所属艦艇は違いますから、その都度所属艦艇を調べます。 イベント時にモチーフの判明をもって動き出すのはネタが分かれば自ずと戦役参加艦艇が判明するためです。逆にこれが隠された状態ではノーヒントで突っ込む必要が出るため、必然的に再序盤の甲乙攻略情報はサブ艦まみれになります。 尤も、イベントに頻出してくる激戦地は大体決まっているため、出てくる艦は実はあまり変わりません。アイアンボトムサウンドなんて一体何度目だよって感じですし。

0

史実は更に難しいですよ。 例えば艦これでは第一航空戦隊(一航戦)=赤城、加賀とか、第六駆逐隊=暁響雷電となってますが、史実だとそれぞれもっと沢山居ますし、当然ながら別の艦隊に交代したり、別の艦が編入される事もあります。 (そもそも艦単体を指して○○戦隊と言うのは本来は間違ってると思います) なので、艦これで出てくる言葉はあくまで艦これ内の物だと思って覚えないといけませんね。 覚えてなくても分からなければ調べればパッと出てくるでしょう。 そういう自分も史実は全然分かりません(笑)

0

覚えなくても不便はないかと。 僕は二次創作によく出る第六駆逐隊(暁、響、雷、電)と、第七駆逐隊(朧、曙、漣、潮)、第十七駆逐隊(浦風、磯風、浜風、谷風)、とかは覚えました