ここから本文です

BASICを使った数学Bに載っているような簡単なプログラミングをしてみたいのですが...

kyotosdcさん

2009/3/2117:11:39

BASICを使った数学Bに載っているような簡単なプログラミングをしてみたいのですが・・・

おすすめのソフトなどはありますか?
フリーのものでお願いします。
プログラミングに関しては全くの無知でありますので、自転車で言うところの「ママチャリ」のような、一般的でスタンダードで基礎的なソフトがあれば教えて頂きたいと思います。

使用しているOSはWINDOWS XPです。
よろしくお願い致します。

補足ちなみに、教科書で紹介されている内容は↓みたいな感じですので、これが使えるようなものを教えて下さい。

100 LET R=1
110 PRINT R;
120 LET R=2*R
130 IF R<16 THEN GOTO 110
140 END

閲覧数:
1,174
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bg_pat_takさん

編集あり2009/3/2120:36:48

Visual Basicの無料版がMicrosoftで配布されています。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/


補足
それってCOBOLのことですか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/cobol/
Linuxで行うのが一般的なのでWindowsでできるものは少ないようです。

質問した人からのコメント

2009/3/23 11:54:26

私の知識が無さ過ぎたばかりに、どうやら一度に2つの質問をしてしまったようです。
みなさん、ご親切な回答を本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saakurusyaさん

2009/3/2217:26:27

私は、BASICプログラムを知ってはいますが、

ウィンドウズ用のBASIC系プログラムはそれほどためしていないう
え、試したのが、行番号がいらず、BASICではあるものの、記述
方法が少し違う(Visual Basicではありません)ものだったので、ど
れだとできるというのは、いえないんですが、

プログラミングをしてみたいという場合に、フリーのプログラムをダウンロ
ード出来るところとして、ベクターという、いろいろなオンラインソフトを
配布(あと、ダウンロード販売など)しているところがあるので、
そこの、BASIC関係のページを書いておくので、そこから、いくつか
ダウンロードしてみて、試してみてください。

ただ、XPで動作確認されているかわからないので、Xpで正常に動
くかという問題と、ソフトを試用することによって、OSのシステムが汚
れていく(レジストリに情報が残ったりする)ので、できれば、ネットカフ
ェなどの、ソフトをインストールしても元に戻る環境で、試して見たほう
がいいです。

ベクターのBASIC関連ソフトのページ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/basic/by_date.html

distrofreakさん

2009/3/2118:06:48

ActiveBASICが教科書のそれに近く、おすすめです。
http://www.activebasic.com/
入門記事はこちらがおすすめです。
http://orios.s151.xrea.com/

ちょっと遊ぶならば、これで十分かと。
「一般的でスタンダードで基本的」なソフトは、BASICの分野で言えばVisualBasicだと思いますが、教科書のそれとはかけ離れていると思います。