注文住宅の間取りについて 現在の間取りについて、ご意見をお願いいたします。 夫婦+子ども3人世帯です。

画像

注文住宅 | 新築一戸建て198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん具体例を挙げていただいたためベストアンサーにさせていただきました(^^) 間取りは大きく変更になりましたが、子供部屋の寝室の収納幅など取り入れました! お風呂のサイズも、ショールームに足を運び、1216ではかなり小さいと思い、1416に決めました(^^) また新しい間取りが出ましたら細かいところのアドバイスがいただけたら嬉しいです! ありがとうございました(^^)

その他の回答(8件)

1

和室は2階にしてはどうですか。 そのぶん主寝室をもっと広げたいですね。ダイニングを南側に持ってこられれば暗さも解消できるでしょう。 1階のボリュームがでかすぎるので暗い部分ができてしまうのだと思います。 和室を2階に作ればセカンドリビングとして使えると思います。子供部屋はその分寝るだけと割り切って小さくしても良いと思います。 リビングの隣に和室があってもリビング的な使い方はしませんよ。だってリビングはすぐそこにあるのだから。2個リビング並べてるようなものです。寝室も1階にあるのだから、寝室としても使わないでしょうね。子供が小さいうちの遊び場として考えているなら、リビングのソファを置かずに子供が小さいうちは広くつかばいいだけですし、主寝室のベッドを畳ベッドにして普段は布団をしまっておけばちょっとした遊び場にもできるでしょう。 1階の和室が間取りをゆがめている元凶だと思います。

1人がナイス!しています

どうしても1階に和室が欲しいのであれば、8畳くらいにして茶の間リビングとするのが良いと思います。スペースは用途を決めずにフレキシブルに考えたほうが良い間取りになりますよ。日本人に生まれたのに、LDKとか間取りに合わせて生きてる人が多すぎてもったいないです。

0

私の感覚になりなります。 和室と寝室は逆かと。 和室の使用目的が不明ですが、、、 階段は水回りホールに。 LDウォークスルーの二階へのアクセスがお嫌でなければですが。 西側のWICが家族用ならばなおさら。 質問者さんの暮らし方・ご希望が不明だし、南庭の空き具合や駐車場・道路の方向も不明なので、、、 バックヤードって? ダイニングの採光の工夫は? 二階面積が少ないので、二階はもっと端に乗せて、ダイニングに明かりが入るような吹き抜けか屋根越しの高窓かなにがしかの工夫ができるのでは? 外には干さない? こちらも下屋部分を透光性の屋根とした室内干し場にする方法もあるでしょう。 情報がないので全体のゾーニングがあっているのか判断できません。

あるいは、DKを南西にか。 食卓の絵が4人掛けなのはなぜ? 5人家族なのでは? 主寝室は狭いと思います。 それとも特注サイズの小さいベッドなのでしょうか? 普通の1mX2、1mぐらいのベッド2つならば、ストレスない周囲の空きを考えたら、2間X1,75間の7帖は確保したいです。 バックヤードというのは外部収納ではなくリビング収納のこと? 細かい収納は必要に応じて分散させたほうが便利ではあるのですが、ざっくりとした納戸的な収納はまとめたほうが通路の節約になると思います。 ご家族が多いのに脱衣室がウォークスルーなのも気になります。

1

リビングのバックヤード収納、いいですよね〜。最新の間取りって感じですね。 ざっとみて思ったのは、リビングがかなりデコボコしてることです。ダイニングテーブルは円形が良さそうですね。あと和室の出っ張りどうにかならないですかね?和室を3畳にするとか。。 この出っ張りは改善した方がいいと思いました。

1人がナイス!しています

0

主寝室の収納が少ないのではないでしょうか。 左側のウォークインクローゼットまで行くのかな?面倒くさそう。

コメントありがとうございます! 寝るだけの部屋なので、そんなに収納を多くしていません。ベット下も収納があるものを使うので良いかと思いましたが、少ないでしょうか、、、

0

ID非公開

2021/5/29 10:29

気になったところ。 ◇キッチンが暗い →できれば窓がほしい ◇お風呂が小さい →標準以下の大きさです なるべく今のプランを変えないように、上記の改善案を考えてみました。光を透す半透明の建具を使ってサンルームからキッチンに光を取り入れるプランです。西側から明るさをとれる前提になりますが。 ただ、床面積にじゅうぶんな余裕があるので、ゾーニングから見直すと、もっといい間取りができると思います。

画像

具体的なご提案ありがとうございます! キッチンが暗いことは気になっておりました、、、、どうにかして明るくできない思ってましたが、やはり間取りからでしょうか、、、建具で光を取り入れられないか検討してみます! お風呂は、私が147センチと小さく、今まで入った大きなお風呂が入りにくかったため希望しています。 サンルームから収納までの同線を近くしたいという希望はやはり難しいですかね、、、、 あれもこれも叶える間取りは難しいですね、、、