ここから本文です

東京都内で、着物の反物を安くで購入できるところはどこでしょうか? 教えてくだ...

ann********さん

2009/3/2122:07:00

東京都内で、着物の反物を安くで購入できるところはどこでしょうか?
教えてください。

補足ポリエステルの小紋を
できるだけ安くで!
と思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2009/3/2613:19:33

「きもののやまと」で、ポリエステルの小紋の反物を4~5千円ぐらいでみましたよ。
パリパリしなくて、肌触りは結構よかったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

編集あり2009/3/2214:04:07

ポリエステルの小紋の反物なら、池袋のキンカ堂、吉祥寺のユザワヤにいっぱいありますよ。
他には浅草などにあるかもしれませんね
呉服屋で購入するよりは安かろう悪かろうかもしれませんけどね。

私は学生のときに小紋の袷を仕立てる実習をしましたが、学生の半数はポリエステルの反物を使用してました。

att********さん

2009/3/2206:31:15

ポリエステルの小紋は反物では無いので、仕立て済みです。
ネットだとかなり安く買えますが、寸法をきちんと把握しないと購入してから合わない・・・ということになります。
最初は呉服屋さんでご覧になったほうがいいでしょう。

ただ、着物をよく着るものですが、ポリエステルの着物は着づらいです。自分で着付けができるので何でも着るのですが、つるつる滑ってあまりの着づらさに一回で着なくなりました。

正絹でも反物で一万円くらいのものはありますから、それから仕立ててとなると3万くらいになってしまいますが、できれば正絹をお勧めします。

sam********さん

編集あり2009/3/2200:49:47

どこの呉服屋さんもバーゲンをお探しになれば、着尺も羽尺もだいぶ安くなっていますけれども。
ポリの小紋着尺など、1万円位からありますよ。正絹でも2万円位から。

お探しのものは、どのような反物でしょうか?特殊なものでしょうか。

古くてもいいから破格で、ということでしたら、古着屋の反物コーナーか、オンラインショッピングかオークション。

《補足読みました》

色と質感が正確にわからない、という欠点に目をつぶれば、ヤフオクで1000円位から新品ポリ着尺が出ています。ネットショップも、呉服店より安いです。
仕立ての練習用とか、小物作りなどの用途でしたら、いいのではないでしょうか。
「反物 洗える」「反物 ポリ」「着尺 ポリ」などで探せば、嫌ってほど出てきますよ。

着用してお出かけする目的でしたら、ネットなどではなく呉服店で実際に見た方がベターだと思います。
推測で書いて申し訳ありませんが、着物歴が短い方だとすると、反物を肩から胸、袖の部分、足もとまで呉服屋さんにちゃんとかけてもらって鏡で見ないと、着た感じの想像ができないのです。
そういったアドヴァイス料が、呉服店の着物には含まれていると思ってください。
最初に、「仕立てはほかでするので、反物だけ欲しい」と言わないとだめですよ。
バーゲンをうまく利用して、良い色柄を見つけてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる