回答(19件)

1

そう思うなら自分で作業してみましょう。 逆に、よくこの値段でやってくれるなって思いますよ。 一部の外車ディーラーはボッ○クリか?ってほど高いと私も思いますが、アレは多分高いほうがお客に喜ばれるんです。 俺が買った〇〇は庶民なんかじゃ手が出ない高級車だって。

1人がナイス!しています

3

どうしてバイク屋は工賃安くしないのでしょうか? 薄利多売方式にしてしまうと商売にならんから。 その昔「10円まんじゅう」なんてのがあったけど、今では見る影もない。 適正価格というものがある。 バイク屋潰れて困るのはバイク屋もだけどユーザーもだからね? メンテ覚えられて?「動画サイト」で見様見真似だけでメンテを覚えた「つもり」の奴には負けないと思うよ。 メンテは奥が深いからね

3人がナイス!しています

2

なんで、日本人て工賃とかサービス費用をケチろうとするんですかね。 自分でできるならまだしも。 他人に作業を依頼して、しかもその責任を背負わせるなら工賃をしっかりと払うべきでしょうね。 海外の人は大半がそれが普通だと思うみたいですし、ケチケチして気持ちよく払わないのは日本人ぐらいだそうですよ。 工賃高い何何が高いから安くしろと言う割には、安くしたところで使わない。 それが日本人、そして金を落とさないから経済も回らないし、全体的な所得は下がる一因にもなるだろうね。

2人がナイス!しています

0

バイク屋の工賃は 自動車と比較しているのでしょうか? タイヤ交換など、バイクは脱着の手間がかかるので工賃が高くなります 修理工賃はバイク屋により違いますので お気に入りのバイク屋を探せばいいです ちなみに私は バイク屋の工賃は高いと思うのですべて自家整備です。

0

工賃=人件費・・・上がることはあっても下がる事は無い。都道府県別の定める最低時間賃金が下がらないのと似てるかな?それはともかく、30年前のパーツリストの価格を見ると部品は最大で約7倍の値段になっている、そう考えると現代の真っ当な商売しているバイク屋の工賃って良心的な価格に思える。