ID非公開

2021/5/31 14:31

66回答

昔のアルバムの当時のライナーノーツを、権利を持ってるところが公式にPDF化して売ってくれれば、喜んで買うのに。

ジャズ100閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になるさまざまなご意見ありがとうございます。 ロックはレコードやCDという「モノ」を持ってるのに、ジャズについてはモノを持ってないんですよ。データだけだから、ジャズも何か形のあるモノが欲しいのかもしれない。 ネットの充実した情報の例をあげてくださった方にベストアンサー。流石に大物は情報量がケタ違いですね。 当時の日本版ライナーノーツも色々な意味で面白そうなので古レコードやら何やら探してみます。

お礼日時:6/5 21:15

その他の回答(5件)

0

グラミー賞には最優秀ライナーノーツ賞があります。多分リイシュー盤限定だと思います。 新譜にライナーノーツはいらないというのが、現在の風潮だと思います。しかし、リイシューものにはあった方がありがたいですね。私は昔の日本盤のライナーノーツを大切に持っています。現在のライターより、昔のライターの方が文章力も高い場合が多いです。

1

優秀なライターで売れっ子なら、いまごろとっくに書籍を出版してるはずです。 油井正一とかね。 https://www.amazon.co.jp/dp/4101442010/ 著書が存在しないなら、大した文筆家、評論家じゃないってことです。 ライナーノーツ程度ですから。 他の回答者に同意ですが、Wikipedia も Discogs もあるネットの時代に、 ライナーノーツ「ごとき」の情報なんて、ぶっちゃけカスです。 例えば。。。 コルトレーンの Giant Steps 収録の Naima の1曲のみ、 ピアノがトミフラじゃなくて、 ウィントンケリーだったとか、Wikipedia や Discogs 見りゃわかる話だし、 その経緯もWiki に記載されてます。 https://en.wikipedia.org/wiki/Giant_Steps また、ネット上のブログをググれば、なにかしらヒットするものです。 https://sgodzi.exblog.jp/9194711/ 小学生の感想文レベルのものから、詳しい情報まで玉石混交で、 なかには全トラックトミフラが演奏してたと思い込んでる痛い人もいます。 英文のwiki 読めればそれで充分、ってかライナーノーツ以上の情報が簡単に得られますよ?

画像

1人がナイス!しています

なにが言いたいかというと、ライナーノーツ程度の文章なら、素人のブログと同じレベルであり、 名の知れた評論家なら中古市場に著作物があるはずだし、 それを買えばいいだけ。 誰がどういう楽器を演奏したか? は、Discogs 検索すりゃあ、ほとんどすべて載ってる、ってことです。 。。。 さらに言えば、当時の評論家の得られる情報量よりも、英文が簡単に検索して得られるネット時代の我々のほうがはるかに多いということです。 さらにYoutubeで試聴もできる。

0

印刷 出版物の二次利用で 商売にするのは 著作権上 簡単にできるものではありません 昔は PDFデータ化なんて契約条項にはなかったし 原稿料 そういう名目で支払われていて 契約もなにもなかったんじゃないのか と思いますが ライターさん全員と確認しなければならないですよ 存命かどうかもあるし 有料のビジネスにしたところ どれだけ 採算性があるか考えれば ほぼ不可能ですね レコードライブラリーのある図書館で閲覧 コピーしかないんじゃないでしょうか そもそも どんなライターさんが批評していたのか!? 改めてみてみたい そんな方がいるのでしょうか 印象深いのは 立川直樹氏 落流鳥氏ですか あと もう一度みてみたいのは テキトー書いていた 福田一郎氏 ジャズは リアルじゃないからわからないけど 有名な氏は どんな方なんでしょうね!? 昔は ネット情報なんてなかったから ライナーは貴重でしたが 今改めてみると どうなのか!? とも思います

1

そのアルバムのオリジナル盤のライナーノーツと日本発売時の日本語のライナーノーツの本があれば必ず購入します。 会社や執筆者の許諾をとるのはかなりたいへんでしょうね。

1人がナイス!しています

0

私もSpotifyとiTunesダウンロードで聴いていますけど、 そうですよね、 その点が一番の欠点だと思います。 聴き放題はともかく、ダウンロードでアルバム購入の場合はお金払っている訳ですから、 せめてパーソネル表示くらいはして欲しいと思います。 仕方ないからサイドマンの演奏の ブラインドフォールドテストをして楽しんでいます。(笑) もしライナーノーツPDFの別売りがあったら. . . 金額やアルバムにも依るとは思いますけど、 私はケチなので多分買わないかなぁ。。。