ID非公開

2021/6/1 0:12

99回答

音大を目指している中1女子です。

補足

皆さんの回答読ませていただきました。ありがとうございます。感謝します。 幻想即興曲の扱いは音楽をやっている人にはなかなか低いのがわかりました。 でも私はまだ中1の子どもです。 初めて幻想即興曲を聴いた時の感動は今でもわすれられません。 憧れの曲を憧れた気持ちのままわくわくしながら練習して、いつか憧れた人のようにステージで弾きたかったのです。 昔からキレイなメロディの曲は私は外されていました。 エリーゼのために、ショパンの様々なワルツ、ゆったりした曲調のものはすべて他の子にまわっていました。 先生には何度も伝えましたが、結局私には速い曲ばかりまわってきます。 月光の練習は、11歳の手には苦行でした。 腱鞘炎にもなりました。 革命もそんな感じです。曲が短いのでまだいいですが。 皆様の意見、経験談など、もっと聞かせてくれるとありがたいです。 モチベーションを上げたいのです。

ピアノ、キーボード | クラシック372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 皆さん真剣に教えていただき、感謝しています。 少しこだわりすぎていたのかなぁ、と皆さんの回答を読みながら思いました。 脱力、リラックス、もっと自由に、、、 もう少し柔軟な考えをもって今後臨みたいと思います。 いつかは弾く機会もあるかな、と気楽に考えてみることにします。

お礼日時:6/11 19:46

その他の回答(8件)

0

「先生の指導方針」として「音大入試」を視野に入れたレッスン・選曲をしているのだと思います。あと5年、先生に言われた通りに弾いて取り敢えず音大に入りましょう。 「幻想即興曲」 https://youtu.be/jD4gCH9Azms は音大生が子供の時から習っていた先生の発表会に出て来て「本番前の通し練習」だけで凄い演奏をする様な曲で練習曲作品10-12「革命」 https://youtu.be/7VWHBHeNrg4 も同様です。発表会ではなく演奏会として弾いて「あの人に習いたい」と思わせる演奏が出来ないと演奏家はおろか、ピアノの先生としてもどうにも成りません。 >月光の練習は、11歳の手には苦行でした。 ★手の大きさにも依りますが11歳でベートーヴェンの14番「月光」全楽章は(3楽章だけでも)かなり厳しいと思います。よく精神力が持ちましたね。 ベートーヴェンのピアノソナタはどの曲も全曲通すのは(大人でも)非常に強い精神力が不可欠だと思います。ピアノソナタ第29番「ハンマーグラヴィーア」に至っては「ピアノソナタのエヴェレスト」と言われています。

ID非公開

質問者2021/6/2 13:57

先生の指導方針なのはよくわかっています。 多分今私がモヤモヤしているだけで、これからも言われた通りに弾いて音大を目指していると思います。 (ピアノで入るかはまだわかりません) ★労いの言葉ありがとうございます。みんなに凄いね、と言われて嬉しいですが、 その練習過程の辛さと精神力を頑張ったと言ってもらえたようで嬉しいです。 いつか幻想即興曲も自分で弾けるようになりたいです。

2

音大目指すなら、そのうちに(独力で)弾けるようになりますよ。 逆を言えば、その程度の曲を、片手間に1人で弾けるようになれない音大生なんて、恥ずかしくて音大生を名乗れないってことです。また、卒業後何年経っても、これが(練習しても)弾けないようでは、音大(ピアノ専攻)卒と言えません。 先生も、そのあたりを見越してこの数年のうちに勉強すべき曲を考えて、「わざわざ幻想即興曲を優先順位の上位に持って来るまでもない」と判断されているのだと思いますよ。 あなたの先生がマトモなら、将来あなたが「先生要らず」になる(音楽的に独立できる)ことを望みながら、あなたの指導を引き受けていらっしゃる筈です。

2人がナイス!しています

補足拝読。 > 月光の練習は、11歳の手には苦行でした。腱鞘炎にもなりました。革命もそんな感じです。 これだけは、とても気になります。 腱鞘炎は、絶対に慢性化させてはなりません。日常生活すら辛くなると聞きます。そのリスクを追ってまで選曲する、或いは、未然に曲を変えない(腱鞘炎を押してまで弾かせる)先生に対して、私は強い不信感を抱きます、あなたの説明が客観的に見ても正確(一方的で主観的で偏っている、のではない)だとすれば......ですが。

0

音楽中学を卒業し、今、音楽高校の流れの中にいて すでに音大の先生に習ってますが、そんな雰囲気じゃないのですけどね・・・ 練習曲も含めると並行で10曲程度やってますが 空いた時間というか、空いた時間はあるので 自由な曲をやってますね むしろ、大変なのは、中間テスト、期末テストといったときの 普通科目の時間を作るところでしょうかね

ID非公開

質問者2021/6/2 8:39

音高に通われているのですね! 空いた時間が取れるなんてすごいです。 私は要領が悪いので、練習時間がいつも足りません。 先日初めてのテストがあったのですが、これをずっと高校まで、と思うだけで落ち込みました。 自由な曲を時間が空いたら弾ける余裕が自分に欲しいです。

0

私もやってませんね。幻想。耳馴染みのある曲はほぼやってません。 とにかく聴いたことのない曲ばっかりやりました。おかげで読譜力はめちゃくちゃつきましたけど。 エリーゼ、トルコもやってません。 あなたくらい弾ける子なら、幻想はちょっとやれば弾けちゃいます。その上有名な曲ですから、それなりにカタチになってしまう。要するに、あまりレッスンにならないんですよ。

ID非公開

質問者2021/6/2 8:33

そうなんですね。 私はミーハーなので、やっぱり有名な曲が弾きたいと思ってしまうのです。 エリーゼとトルコは練習曲の中にありました。 ちょっとやれば弾ける、、のだといいのですが、自信がありません。

0

音大目指すのであれば、これからも機会はありますよ。

ID非公開

質問者2021/6/2 8:28

ありがとうございます。 そう言っていただけるとモチベーションも上がります。