ここから本文です

占い師に向いている

spe********さん

2009/3/2206:10:00

占い師に向いている

占い師に適職をみていただいたところ、「あなたは占い師に向いているから私と同じような仕事をするのがいいわよ。」と言われました。7年前にもまったく別のところで同じことを言われたことがあります。

こういうふうに、占い師は占いの仕事を勧めることが多いんでしょうか?

また、占い師に求められる資質ってなんだと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2009/3/2213:42:51

占星術では天王星や海王星の位置などから、ある程度その人が神秘的なものに興味を持つかどうか判断できます。
また、手相では神秘十字など、霊感などに強い印があります。経験上そういうのは分かりやすいのかも知れません。

占い師に求められる資質ですか・・・

多少何かの占いをかじっていても「これが秘伝です」「これが正統です」とか言われると、そういうものなのかなあ、と思います。
誰かのところへいってちゃんとやり方を習えば占いはできるでしょうか?
しかし、それだけでは占いは決まらない。

占いをするということは、下駄を投げて明日の天気を占うのも、鉛筆を転がして回答を決めるのも、あれもこれも占いかもしれません。
しかし、本当は占いはいろいろなモノに支えられています。
モノというのは哲学だったり、体験だったり、知識だったりします。
しかし、それを哲学や体験や知識と呼ぶのは本当は適当ではありません。なぜなら私たちのすぐ目の前にあるのに誰も気づかないようなことがたくさんあってできる人はいくらでもその間を行き来でき、無から詩を取り出したり、誰も知らないことを明かすことができるからです。
占いも哲学や宗教と同じで、こちらとあちらの間に橋をかけることです。
それは結構難しいことのような気がします。たとえば経理とか接客とか、それも難しい一つの天職かもしれませんが、同列に並べてはいけないことのように思います。

質問した人からのコメント

2009/3/26 06:27:04

降参 思い返せば、手相の神秘十字とやらが自分にはあるそうです。
回答していただいた全員にお礼を申し上げたいです。
遊びのつもりで占っていただいたのですが、コールドリーディングなどの手法もあるんですねぇ。
なかなか奥が深くて面白い世界のようですね。
私はしょっぱなから占い師には向いていない性格だと自負していますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2009/3/2212:43:19

ご自身で勘が良いほうだと思われていたり
霊感がおありだったり、ご先祖などを大切に
されているのなら、同じ匂いを感じるのかも
しれません。

それか商売でよく使うテクニックのような
「どこかで一度会ったことありませんか」と
親近感を持たせるような技の一つなのかも
しれません。

pri********さん

2009/3/2209:57:55

負けず嫌いで気が強く、頭の回転が早くて、ああ言えばこう言う智恵があり、押し切りの強い口調の人で、人の顔色を読むのが敏感な人。私も悩みに悩んだ事で多種多様の占い師にみてもらいましたが、複数の占い師にあんた占い師に向いてると言われました。で占いを勉強しました。コールドリーディングも勉強しました。多分あなたは頭の回転が早く、口調が濁らないんじゃないですかね。悪い感じで書きましたが、占い師になるわけじゃないんですよね(苦笑)。自分に言われた事を記しただけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる