ID非公開

2021/6/1 5:12

99回答

偏差値40の中学3年生です。

高校受験650閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 やはりあまいものでは無いですよね…。 今はがむしゃらに頑張ってみようと思います、 皆様ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(8件)

1

結構頑張ってるじゃないですか! とりあえず模試を受けてみてはどうですか? 都立高校の願書を提出するのは、2月です。それまでに成績が上がらなければ、下げれば良いと思います。 ですから、第二候補も一応考えてみてくださいね。偏差値50くらいのところには行けると思います。 今、諦めてしまうのはもったいない!

1人がナイス!しています

1

可能か不可能かと言われると、不可能ではないと思います。 ただ、これから入試までの間、それこそ「死ぬ気」で勉強しなければなりません。 勉強時間の目安は、平日は4時間、土日休日は15時間くらいですね。 寝ている時間と食事の時間と入浴の時間以外は勉強しましょう。 やってできないことはないと思いますよ。 やるかどうかはご質問者様の判断次第です。 その上で、少し、勉強方法についてアドバイスいたします。 数学と英語の得点が低いですね。 数学と英語は積み重ねの科目です。 したがって、中1の最初にまで遡って、教科書と学校で配られた問題集を繰り返しましょう。 基礎ができていないのに、あれこれと手を広げてはいけません。 同じ教材(教科書と学校で配られた問題集)を繰り返すのです。 ページをめくる前に、次のページに何が書いてあるのかが頭に浮かぶくらい、ひたすら繰り返してください。 理科と社会も同じように勉強してください。 理科を社会は積み重ねの科目ではないので、勉強したらした分だけ、模試等の点数は上がるはずです。 どうぞ頑張ってください。

1

一応、回答としては不可能ではありません。 自分は副業で都立高校入試専門の家庭教師をしていますが、二年生の二学期の通知表がオール3で、1年3ヶ月で豊多摩高校(当時、偏差値61)に合格させた経験があります。 ただし、彼女の場合は元々の地頭がよく、テニス部が忙しくて勉強が疎かになった事があったため、三年生の夏休み以降に急激に成績が伸びました。 ただし、通知表自体は最終的には体育が5、4が2つであとはオール3でした。 基本的に内申点を上げるより、当日の試験の点数を上げることを重視してして一年やってきましたので、当日の試験は自己採点で435点と高得点を取る事ができたのが合格できた一因かと思います。 現在、彼女は学芸大学で先生になるため頑張ってます。 一応、あなたの現状の成績ですと、自力では無理ですから、個別指導の塾に通うか、家庭教師についてもらうしか無いかと思います。 中間テストの試験からみるとオール4どころか、数学は2がつくかと思いますよ。

1

まだ8ヶ月もあるし、偏差値60までは、努力でどうにかなる数値だと思いますよ。 夏が終わるまでには平均点以上(53くらい)にはしたいですし、それくらいなら真剣にやれば出来ると思いますよ。 逆に9月にそこまで到達していなければ、難しいと思いますね。