教会のザンゲ室って誰でも入って良いのですか?キリストじゃなくても?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ザンゲ室って一人で入るんですよね?一人だけでぶつぶつ言って反省する場所ってイメージですが、何かの映画で、パチンコ屋さんの受付みたいな小さな穴があって向こう側に神父さんか誰かがいて聞いてる人が居る?そう言うカウンセリングみたいな感じで誰かに聞かれる場所なのでしょうか。くだらない嘘つきなので誰かに聞かれるのも恥な気がしますが、もともとクリスチャンな旦那なので、ザンゲ室が1番反省するかなと思って浮かびましたが、今はコロナ対策で色々な規制があるのですね。確かに旦那のウソのザンゲ程度だとキリストさんにも失礼なくらいです。ホントアホらしい事なので、辞めておいた方が良さそうな気がしてきました。

その他の回答(2件)

1

教会には誰でも入れますが、懺悔(赦しの秘蹟を受けることが出来る)は洗礼を受けたカトリック信徒のみです。 勧誘はされません。(私はされたことないです)

誰でも入れるのですね。旦那の身内の葬儀で教会に入ったことが何度かありますが、広い講堂みたいな場所は誰でも居ませんでした。勧誘は、されなかったのですね。旦那の身内系はは五島列島九州の方なのでクリスチャンが多いみたいです。旦那が洗礼を受けたクリスチャンなのか分かりませんが、ザンゲするのも申し訳ない気がしてきましたので、話し合いで解決しようかと思います。

1

キリストは懺悔室に入りません。赦す側の立場ですから。入るのは信者です。

旦那の実家はクリスチャンなので信者の一人だとは思います。何度か教会に行ったことがあるので、ここが懺悔室なんだなと、ザンゲ室を見たことがあります。ここで日頃の悪い事を反省するんだなと思ってましたが、旦那のアホなウソをザンゲ室にまで連れて行ってさせるのもクリスチャン達やキリストさんにも恥な気がしてきました。話し合いでしっかり反省させたいです。それがなかなか頑固な人なので認めないのが悩みですが。