回答受付が終了しました

台車にモーターをつけて、制御したいです。電気工作はハンダなどの基礎的な作業はできます。

回答(4件)

1

転がす事よりも止める事が難しいだろうね。 慣性の法則で生半可なブレーキでは止められない。 モーターの電源も瞬時に切らないと、靴の裏で地面を擦ったぐらいでは止まらんよ。 加速よりも制動の方が難しい、と言う点からコンセントを練り直した方がいい。 スイッチは押しボタンにして圧力が失われたら急ブレーキとか。

1人がナイス!しています

1

>どのようなモーターで、どのような制御をしたら良いでしょうか? その前に、どのような台車なのかを知りたいです。 鉄道車両の足回り部分、4つの車輪を支えていて1両当たり2台取り付けられているのが、鉄道用の台車です。 もちろん電車なら、この中にモーターが搭載されています。 また、宅配業者などが段ボールケースを積み上げて運んでいる手押し車も台車です。 搬入作業などで使われる、900×600くらいの厚手のベニヤ板の四隅にに自在キャスターを取り付けたものも台車です。 大型トレーラーで40ftの海上コンテナを積んで運ぶのも台車です。 私の身の回りだけでも、今4つの台車が思い浮かびました。 どれにモーターを取り付けてどれくらいの荷を運びたいのか、その辺りを襲えてください。 この模型のカテゴリーでは、鉄道模型の足回りも『台車』と呼ばれています。

1人がナイス!しています

2

あまりにも内容が曖昧な質問です。 モーター使った電子工作キットでも購入するのがあなたにとっては一番理解しやすい物でしょう。 ここで聞いて材料道具一式揃えても上手く完成できるとはとうてい思えません。

2人がナイス!しています

0

モーターで行動を制御するのであればプログラミング技術がいるんじゃ無いですか? ごめんなさい、専門じゃ無いですけど