回答受付が終了しました

バイクで釣りに行くのはオススメしないという方、ご意見ください。

バイク | 釣り478閲覧

回答(27件)

0

Benry110では如何ですか?私は、海釣りメインですが、これで釣りに行ってますよ。 積載ですが、前には大型のカゴと、後のキャリアには折畳式のカゴ(上に20LのクーラーBOX分が載る)&ホムセン箱を取り付けてあります。 竿は、リアキャリア~シート横にベルクロ式のバンドで括り付けてます。 11ftの2ピース・ショアジギロッドでもはみ出すことなく、走りにも支障ありません。 悪路ですが、フレームが強いのと足つきが良いので、本格的な林道でもない限り、なんとか走れますよ。 タイヤが小さいので障害物の乗り越えは苦手ですが、いざとなったら降車して押せば、たいていの道は通れます。 ただ、エンジンは非力ですし、原二なので、高速道路は走れません。 でも、片側3車線の速い一般道でも、左車線走行なら十分に車の流れにも乗って走れますよ。

画像
0

海釣りは車で、渓流はオフロードバイクでという感じですね、自分は。 海は荷物が多いし、渓流は基本、手延べ竿で餌釣りでリリースなので、荷物が少ないし、移動時も楽しめるので。

1

釣りもバイクもやりますが、 日本は梅雨もあるし雪も降ります。荒天は諦めるとしても、1時間後には晴れる!や釣りの途中、一時間だけ大雨!は当たり前にあります。 よく予定外の大物が釣れるのは、そんなハプニングのあととも言えます。 決められた休みに行くしかないサラリーマンは、天気を選べません。 結局、四輪になります。 もちろんバイクで行くことが主で釣りはどうでも良いと言うのであれば、別です。

1人がナイス!しています

0

正直、ジムニーをお勧めします。 バイクだと雨が降った時とか炎天下で逃げ込む場所がない事。 休憩する事が出来ないことなど。 まあ近所の川や湖、堤防なんかでちょい釣りするならいいですけどね。

0

スーパーカブ110で釣りに行ってます。 前カゴとリヤキャリアボックスにクーラーボックスやバッカン、バケツやコマセを入れてかなり積載ギリギリです。竿はロッドケースを肩にかけてます。 車の方が楽だと思いますが私はバイクで釣りに行くと決めてます。ちなみに車はプリウスに乗ってますが釣りには使いません、駐車料金かかるのが嫌だし人いない釣り場が良いので。 バイク釣行は雨の日は厳しいのと積載性上げるためにリヤボックスはまず必要かと思います。しかも積載性に限界あるのでクーラーボックスやバッカンのサイズに上限あります。 でも、車で入れない釣り場に入れたり止められない釣り場にバイクで行けたりとメリットあるので楽しいです。 これで狙いのチヌ釣れたら言うことなしですがまだ今年釣れてないです