包丁研ぐのってプロに頼んだほうがコスパいいですよね?? 東京で研いでくれるとこってどこかありますか??

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

和包丁を検討してみたいと思いました  ありがとうございます。 都内で包丁の販売と包丁研ぎも兼任してるお店があるみたいなので、 そこで一本購入したいと思います。

その他の回答(4件)

2

Q1 包丁研ぐのってプロに頼んだほうがコスパいいですよね?? A1 包丁の切れをどの状態で維持するかによると思います。それと使う包丁(ペティナイフまで含めて)の本数次第です。 先行回答者様が書いている和包丁を研ぐのは相当の技量が必要なのでなかなか習得できないと思います。プロに出した方が良いでしょうね。とはいえご自身で出来ればその方が安上がりです。 Q2 東京で研いでくれるとこってどこかありますか?? A2 東京でプロに頼まれるのであれば、丁寧でそれほど高額で無いのは下記の方です。HPをご覧ください。 http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html 東京では上記の料金でも安い方だと思います。日本橋の有名な刃物屋さんではワンランク高くつきます。 また、研ぎ屋さんでも酷い研ぎをされるところもあるようです。なかなか見分けは付きませんが、上記URLの方の動画にそのような酷い研ぎの習性の事例もあります。 以上が回答です。以下補足です。参考までに。 一般には両刃の三徳包丁か牛刀と呼ばれるものをお使いだと思います。メインの包丁とペティナイフ2丁でも、2月に1回の研ぎであれば、切れが落ちるということは殆んどありません。またそれくらいの頻度で砥げば、研ぐ時間も1丁10分かかることは無いです。ペティナイフと合わせて15分以内で終わります。 ステンレス包丁であれば、人造砥石の#1000と#3000をお買い求めになれば、普通はそれで十分です。高くても2丁で4000円までで買えます。 長く研いでいらっしゃらなければ、変形などもあるでしょうから最初はプロにお願いして、あとはご自身で砥がれたほうがコスパは圧倒的に良いです。 小生宅のメインの物は、半世紀近くとか、40年くらいのものですが2月に1回研いでいます。ずいぶん小ぶりになりましたが、家内もそれなりの年齢なので、歳とともに小ぶりなものが使い易いようです。 自家用の物だけであれば、包丁と砥石併せて10000~15000円で一生切れる状態の包丁が使えます。 砥石を使って研ぐ技術は、少し気を付けて論理的に考えながら作業すると比較的簡単に身に付きます。 小生などの時代だと小学校中学年(10歳になるかならないか)のころには、刃物研ぎは普通にやっていましたから難しいことでは無いです。子供がスマホを扱うようなもので、生活の中で身につくくらい簡単と言えば簡単です。 是非ご自身でおやりになることをお勧めします。 なお小生も地方都市で地域おこしのイベントで研いでいますが、無料だと皆さん気を使われるので、本当に少額の費用をいただいています。10分で終わるものも1時間近くかかるものも同じ料金にしています。

2人がナイス!しています

丁寧な回答ありがとうごさいます。関孫六のダマスカス製の三徳包丁です。刃は3mmくらい欠けてしまってるので買い換えようかと思ったのですが、勿体ないからとごうか、安物を買い足そうか悩んでいたところです。一人暮らしなんで本格的な和包丁は身の丈に合わない品かと思うので、買ってはいません。 自分で研ぐ際は、修整砥石も購入しておいたほうが良いですかね?

0

包丁にも依るのではないかと存じます。 出刃とか柳刃などの和包丁は、素人が手を出すのは壁が高すぎるのではないかと存じますが、普通の牛刀、三徳、菜切り、ペティナイフなどでございましたら、そこそこ切れる(シャープナー:溝に差し込んで引いて研ぐタイプのものなどの簡易研ぎ機よりも遥かにまし)ように研ぎ上げるのでございましたら、それほど難しいものではございません。砥石も1本あれば充分でございます。 研ぎ慣れまして、ある程度自在に研ぐことが出来るようになりましたら自分の使い易いように研ぐことが可能となりますし、お金を取って研いで居られる研ぎ師の方もピンからキリでございまして、ヘタな研ぎ師の方ですと納得のいく切れ味にならない可能性もございます。 ご質問者様の生活圏に良い研ぎ師の方を見つけられれば研ぎ代(1,000~2,000円くらい)だけで済みますが宅配でのやり取りとなりますとプラス往復の送料(1,600円ほど?)が掛かりますので月一くらいで研ぎに出されるとなれば決してお安くはないのではないかと存じます。 ご自分である程度研げるようになりましたら、荒砥、中砥、仕上砥をお使いになられましても1本あたり50円もかからないのではないかと存じます。 若干切れが落ちた程度でございましたら、刃先を軽く砥石に当てまして研ぐだけで、切れは回復致します。 m(^=._.=^)m

0

まぁいいですね。 研磨用とか砥石にも何種類か必要になりますし、尚更技術がないとよくなりませんので…。 3000円~5000円? で簡単に研げるような商品も出てるので見てみては?