大学生です。プログラミングを始めたいのですが、Javascriptがよく聞くのでJavascriptからやったほうがいいんですかね?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました!!分かりやすかったです。

その他の回答(3件)

0

JSは始めるにはお手軽ですが(Webでは)実用的でもあります。 でもやりたいこと(or 試したいこと)が出来る(or やりやすい)言語を選択するのが一番です。 何故なら結果が見えないと非常にやる気が失せるからです。 WebサイトならJSでいいし、ゲームとかだとJSでは結構厳しくC#でUnityとかのほうが楽になります。 なので短期目標を決めてから言語選択したほうがいいです。 本でもスクールでも大して変わりません。 メンター制度がきっちりしていて疑問にしっかり答えてくれるならスクールはありだと思っています。 C/C++やるならハード面の知識も必要になってくるので独学じゃないほうがいいかなと思います。

0

>大学生です。プログラミングを始めたいのですが、Javascriptがよく聞くのでJavascriptからやったほうがいいんですかね? JavaScriptだと「HTML、CSS」の勉強も必要です。 >それともほかのプログラミング電語をやってからにしたほうがいいですか? プログラミング言語人気ランキング http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000398&tsn+00000398&bts+2020/09/25%2020%3A37%3A14& >また、本を使って独学で勉強するかプログラミングスクールに行って勉強したほうがいいですかね? とりあえず、「Progate、ドットインストール」の無料版を理解できるまで複数回 周回してみると良いでしょう。

もし、スクールに通うにしても、授業に置いて行かれないように、事前に「Progate、ドットインストール」などで勉強しておくことが推奨されます。 ただし、現在 コロナの影響でWeb系は未経験者は厳しいらしいです。 また、テックキャンプによる粗製乱造で、スクール卒はマイナス・イマージらしいです。 特にテックキャンプ卒業生は、テックキャンプ卒を隠して就活しているようです。

0

いきなり Javascript で学習してもいいですよ。 Javascript はまだまだ廃れるような言語では無いので学んでおいて損は無いです。 今はサーバーサイドで Javascript が動く Node.js というのもありますので、Javascript はブラウザ専用の言語ではありません。 Node.js なりのルールなどはありますが、Javascript を学習しておけば Node.js を弄るようになった場合でもすんなり学習はいけると思います。