回答受付が終了しました

辞退した方が良いですか?超薄給のIT?系の中小企業から内定を頂きました。 給料が月20万円で45時間分の残業代込みです。

回答(4件)

0

その情報だけからすると結構スキルを身につけられる環境のように思いますよ。年齢差別はよくないですが、21歳のジュニアレベルもしくは、ジュニアレベル以下の未経験の状態で月20万は日本では普通です。もっと低いところもあります。 客差常駐を1次受け、2次受け、どのレベルでやっているかによってこれからの昇給額は変わりますし、給料が上がらないようであれば、転職なさるといいと思います。 ちゃんと仕事で実績を作っておけば、IT業界の転職はそれほど難しくはないです。

0

今20歳で就活しているということは、専門学校か高卒ですよね? 学年でトップ5に入るくらいの成績でなければ、条件のいい企業への就職は難しいでしょう。 企業側は仕事ができそうな人を優先的に採用します。 大きな企業は他社より福利厚生も良くし給与も上げ、好条件を提示して優秀な人材を集めます。 一方、中小企業は大企業に比べ儲かってないので福利厚生も給与も下げざるをえません。 当然、優秀な人は好条件の方に就職するわけです。 で、企業は学生を何で判断しているかというと、大部分が学歴と成績です。 よく若い人は「学歴・成績なんか関係ない!」と反発しますが、学歴・成績と仕事の結果は正比例します。 残酷なようですが、その事実をちゃんと受け止めるべきです。 自分が内定をもらった企業の条件より好条件の企業で活躍できると思えるのなら、辞退して他をあたればいいでしょう。 でも、薄給小企業でしか通用しないと思うなら、ここは受け入れるべきです。

0

20万で45時間の残業だい込み・・・。 これは初任給なのか基本給なのか、手取りなのかわからないよ。 詳細を教えてください。 そもそも初任給と基本給の違い、分かっていますか?

0

専門卒でしょうか? 地域にもよりますが今年の東京都専門卒初任給平均が19万円台ですのでみなし45時間があるならめちゃくちゃ低い賃金となりますが、地方勤務なのでしょうか。 客先常駐では自社の上司や先輩、客先の仕事相手によりかなり成長度合が変わります。客先でのOJT研修などがあればスキルも身につきやすいです。