ID非公開

2021/6/2 13:49

1717回答

発達障害について教えてください。 結婚して2年、夫が発達障害なんじゃないかと思えて仕方ありません。

9人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。 恐らく一緒に病院に……とかは無理なので、わたしが今後どう接していくか、夫婦関係を続けていくのか、発達障害かどうかよりもわたし自身どうしたいかが問題なんだなと思いました。今後の事、ゆっくり考えていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(16件)

2

関係ないです。 ストレスから人を攻撃しないほうがいいですよ そもそも夫婦という概念自体誰かが作った決まりであり 旦那の子孫繁栄を制限してるほうがおかしいですよ

2人がナイス!しています

7

ご主人ほどでは有りませんが、私の夫も重なる部分が有ります。通院させたことはありませんが、グレーゾーンには間違いないと思います。 自分は正しいと言い切っている人に通院は難しいでしょう。あなた様は、彼の問題に適度な距離感を保ちながら、入り込みすぎないようにすべきです。

7人がナイス!しています

6

私自身、発達障害者(精神障害者)です。 ASD(自閉症スペクトラム)、広汎性発達障害、精神発達遅滞で、IQが63しかありません。 参考になるかは、解りませんが、回答させて頂きます。 旦那様の性格ではなく、発達障害の特性の部分が出ていますね。 ASD(自閉症スペクトラム)、ADHD(多動性・不注意・興奮性・衝動性)の可能性があると思います。 発達障害者は、10人居れば、10人違う障害や特性を持っています。 私の場合は、忘れっぽい、過集中、時間に気にしない、興味無い事は、頭に一切、入らない、疲れやすい等という特性があります。 メモに書いたり、キッチンタイマーを使って、鳴ったら、休憩をしたり、疲れたら、19歳年上の夫に家事等をやってもらっています。 精神科に行って、検査をして、発達障害なのかを確認した方がいいのかもしれませんね。 発達障害と同時に、精神の病気が見つかったら、精神障害者手帳・障害者年金をもらえる可能性もあります (審査等があるので、可能性しか言えません) 障害者年金を貰いながら、精神障害者手帳を持っていても、仕事は出来ますし。 まずは1度、精神科に行って、検査をしてみて下さい。 こんなアドバイスしか、出来なくて、誠に申し訳ありません

6人がナイス!しています

3

書かれてる内容だけ見れば発達障害が疑われますが・・・これって病気じゃないので治療方法はありません。 薬で治ればいいのにね。 そういう個性がある人だと思ってあきらめてつきあっていくのか、いっそ離婚するか・・・きめるのは貴方ですね。 本人も生きづらさは感じていると思いますよ。 更生相談所という所が各市にあるはずですからご本人伴って相談に行ければいいけれど、無理でしょうねぇ・・・

3人がナイス!しています

5

お子さんがいるならなおさら、 早急に状況を変え始めないと、時期夫さん以外の家族全員が病気になります。 お子さんがいるのなら、今の環境のまま、お子さんが自立年齢まで成長したら、安定した自立はほぼ無理です。 私は、夫さんが変わる気がなければ、今日にでも離婚するべきだと考えます。 変わる可能性があるのなら、専門的な知識を得るために、 各県にある、発達障害者支援センターにパートナーとして相談してください。 先天的な発達障害者ではなかったとしても、後天的な発達遅延や人格形成の問題で、発達障害様傾向がみられるように成長することもあります。 先天的でなければ、改善する見込みはほぼありません。

5人がナイス!しています