WRX STI VAB型2018年式に乗っています。

ベストアンサー

0

なるほど、そうなんですね。 自分でできて値段的にもお手軽に出来そうだったので、まずエアクリからしようかなと思っていましたが、ECU等の話になるとまた別ですね。 マフラーとホイールを変える予定ですが、それだけでも十分そうですね。

その他の回答(5件)

0

変えるならHKS一択ですね。私もGRBにレーサク使ってます。他の回答者様がお答えになっているので重複してしまいますが、金属メッシュのフィルターは、浮遊物レベルのダストに対しては無力です。HKSのスポンジフィルターはスカスカに見えますが、フィルターオイルがキモで、蜘蛛の巣‥じゃないけれども、通過する空気のダストをオイルのベトベトでキャッチするイメージです。なので、低抵抗なのに集塵力が高い。 ただし、オイルが死ぬとただのスポンジなので、3000kmという短いサイクルでの交換が指定されてます。フィルター寿命と引き換えに性能を引き出してます。 また、ベンチュリーやパイプレイアウトが良く検討されていて、ノーマルECUでも使えます。 というのは、エアフロ電圧が高めになるように考えられており、燃調がリッチに振れます。 これはE/Gの安全性は高まりますが、理屈上はデチューンです。そこを、クリーナー自体が持つ性能で補い、トータルではノーマルエアクリを上回ることができる‥ってことですね。 ただ、ECUをやらない限り、やはり本領発揮とはいかないでしょう。 また当然ながら、HKS製品の開発は、ノーマル若しくは自社製品との組合わせで進めている筈ですので、スーパーターボマフラーを考えているなら余計にHKSを勧めたいですね。 ただ、匠レベルのチューナーの見解では、400PS行かないくらいのパワーなら、ノーマルエアクリで十分だそうな。400PS以上の出力と、俊敏なタービンレスポンスが欲しい時、レーサク活躍のステージとなるそうです。 ちなみに。400PSはタービン交換車の世界ですね。ノーマルタービンなら、正直なダイナパックで良くて340PS近辺がブーストアップの限界値かと思います(スポーツキャタ、マフラー、ECU、インジェクター辺りをやって)。 「うちはブーストアップで380PS出てます!」みたいなのは、数字を出す為のインチキセッティングか、計測結果に補正を掛けているか、パワーが出やすい条件に計測機のパラメータをいじってる可能性がありますね。

0

どれも現車セッティングしないとブローすると思う。 剥き出しなんて細かいゴミ吸うし熱気吸うし、良いこと一つもない。 今は純正のエアクリボックスはよく考えられてて性能もものすごく良い。 フルタービンでモアパワーでも求めない限りデメリットしかない。

0

ちゃんと調べてから買った方が良いです。 フラッシュエディターの場合、ポン付けではFASE2でもレーシングサクションには対応していません。現車セッティングが推奨されています。 確かに何も知らないで見た目だけでつける人はいますが、Vプロ等で現車セッティングしないで取り付けてもデメリットしかありません。 まあ、サーキット行かないなら燃費が悪いとかエンジンストールとかエアフロの故障とかそういう可能性だけで直接的なエンジンブローの原因にはなりませんが、スバル車で毒キノコは本当におすすめしません。

0

先ずオールステンレスメッシュのエアクリだけは絶対におすすめしません。 あんなので細かい集塵なんて無理です。 中古で買った車に前オーナーが取り付けていましたが、エアフロメータにメカキノコで取りきれなかった塵が詰まってて軽く掃除はしましたが、結局エアフロがダメになりました。 (ノッキングが酷かったので原因を探したらそこでした) じゃあ吸入時にエアフロに付かなかった他の塵は何処へ行ったのか? と考えれば自ずとお分かりになりますよね? F1でも使われてるとか謳っている商品もありますが、レーシングカーと乗用車を一緒にするな!と言いたいです。 一般オーナーが頻繁にエンジンオーバーホールなんてしませんから。 で、今度はHKSのスポンジタイプの毒キノコですが、これも良くボロボロになって吸い込まれるとか言う輩が居ますが、一体どれだけ交換せずに使ってんだよ?と言いたいです。 自分はレーシングサクション使っていますが、推奨交換時期で毎回替えていますが、ボロボロになんてなっていません。 そのまままだまだ使えると思えますが、自分は交換します。 その程度の出費をケチるなら純正のまま乗ってろって話ですね。 交換するのは好みですが、吸入空気量やエアフロへの当たり方が変化するため、ただ交換しただけでは燃調が狂って不調になる可能性があるのは理解しておいた方が良いですね。 フラッシュエディターでも良いとは思いますが、取り付けた友人的にはほとんど差が分からないと言ってました。

0

それならエアクリを毒キノコまでする必要ないのでは? フィルター変えるなりで充分だと思いますし、フラッシュエディターとか使わなきゃ毒キノコ入れる意味ないです。燃調狂うだけ。